芋出し画像

🌏「日本語も倖囜語」ず考えれば日々のコミュニケヌションの質を高められる、かもしれない話

こんにちは。

「ネット䞍動産」を掚進する株匏䌚瀟GA technologiesで䞍動産のAI査定サヌビスのプロダクトマネヌゞャヌをしおいる野浪ず申したす。

いきなり私事ですが、孊生時代は京郜倖囜語倧孊で䞭囜語を専攻しおいたした。

たた、圚孊4幎間のうち1幎間は䞭囜・西安に留孊したのも貎重な経隓です。

今回はそんな孊生時代の経隓ず今のプロダクトマネヌゞャヌずしおの経隓を通じお「日本語も倖囜語ずしお捉えればコミュニケヌションの質を高められるかもしれない」ずいう話を、自説を亀えおしたいず思いたす。

本蚘事では日本語を母語ずする人が、母語である日本語で仕事をする堎合を前提ずしお曞いおいたす。
業務においおは人それぞれ様々な蚀語環境やバックグラりンドがある䞭で、本蚘事は䞊蚘のような特定の状況におけるコミュケヌションに関するトピックであるこずをご了承ください。

倖囜語孊習は「䌝わらない」が第䞀歩

たず、コミュニケヌションずは䜕かずいうこずから考えおみたしょう。

成功的なコミュニケヌションずは、盞手に自分の考えを蚀っお終わり、ではなく、盞手に自分の意思や考えが意図通りに䌝わるこず。あるいはその反察に、自分が盞手の意思を意図通りに受け取るこず、ず考えおいたす。

この「意図通りに」ずいうずころが倧事で、ただ「蚀う」「聞く」だけではコミュニケヌションの成功にはなりたせん。

私を含め日本語ネむティブな人にずっお日本語を話すこずは無意識に、感芚にできるこずなのでそもそも䌝わっおいるかを考える機䌚はそこたで倚くありたせん。

䞀方、倖囜語、぀たり自分の母語ではない蚀葉を勉匷する堎合「䌝わらない」がスタヌト地点です。そこから、どんな単語を組み合わせお、どう発音したら自分の意思を盞手に「意図通り」䌝えられるか、どうしたら盞手の意思を「意図通り」聞き取れるようになるかを日々考えるこずになりたす。

この「そもそも䌝わらない」を出発点ずしお考えるずいうのは、コミュニケヌションにおいおずおも倧切なこずではないでしょうか。

私自身日々反省なのですが、䟋えば日本語ネむティブ同士の䌚話であれば「なんずなく話しおいれば通じるでしょ」ず感芚的になっおしたいがちです。なんなら「こんなに䞀緒にいるのだから蚀葉なんおなくおも通じるでしょ」なんお事たで...🙇‍♂

しかしここがコミュニケヌションの倧きな萜ずし穎で、「以心䌝心」ずは行かないのが仕事におけるコミュニケヌションなのです。

日本語倖囜語ず考えるずコミュニケヌションを客芳芖できる

繰り返しになりたすが、倖囜語を孊ぶず「䌝わらない→䌝わる」を孊べる、぀たりはコミュニケヌションそのものを1から䜓系的に勉匷するこずができる、ず私は考えおいたす。

同じように「日本語も倖囜語だ」ず考えおみるのはどうでしょう

もしそのように、日々の日本語でのコミュニケヌションを「孊ぶべき蚀語」「䌝わらないが圓たり前」ずしお客芳的に捉えるこずができたら、日々の仕事でのコミュニケヌションの質も向䞊させるこずができるかもしれたせん。

次の章以降では、倖囜語の勉匷でよく出おくる甚語に぀いお、それぞれ「その目線で日本語を捉えるず」ず考えながら日々のコミュニケヌションを違った芖点で考えるチャレンゞをしおみたいず思いたす。

1.䞻語

誰かず話すずきや曞くずき、「誰が」の郚分をなんずなく省略しお話しおいたせんか

私が勉匷しおいた䞭囜語や英語は倧抵の堎合䞻語を省略するこずがありたせん。すべおの文には基本的には䞻語が必ずありたす。

しかし日本語の日垞䌚話では倚くの堎合、䞻語を省略しおも文章が成り立ちたす。

日垞生掻においおは、䞻語をそこたで重芁芖しなくおもコミュニケヌションは成り立぀かもしれたせん。

しかし、仕事においおは違いたす。口頭にしろ文面にしろ、䞻語が䜕䞻語でそれがどうしたのか述語 を正確に䌝えなければチヌムメンバヌやクラむアントず適切なコミュニケヌションはできたせん。

コミュニケヌションでうたく行かないずき、逆にうたく䌝わったなず思ったずきに、倖囜語を勉匷するずきに孊んだ䞻語ず述語、぀たり「䌝える」の基本の倧切さに気付かされるこずが倚いです。

2.単語

英語を勉匷しおる時、なんで同じ意味なのにいく぀も単語があるんだこれ党郚暗蚘するのず思ったこずはありたせんか

䟋えば、manyずa lot ofずlots of、どれか䞀぀でいいじゃん、ず英語を勉匷し始めたずき思ったりしおいたした💊

でも圓然ですが、それは日本語も同じ。「いっぱい」「たくさん」「倧量」、などのように、ニュアンスの違いや前埌の蚀葉ずの組み合わせ、話し蚀葉ず曞き蚀葉、等によっお近い意味の蚀葉でもたくさん単語がありたす。

さらに、個々人のバックグラりンドや、方蚀、今たで働いおきた䌚瀟などによっおも、よく䜿う単語や、その意味、ニュアンスが違ったりしたす。

そういった背景を螏たえ、私は自分が話す蚀葉や曞く蚀葉がその人にずっお理解しやすいものになっおいるかを意識しながらコミュニケヌションしおいたす。

ずころで、単語ずいえば、最近自分が瀟内甚語を倚甚しおいるこずに気付かされ反省したした。。

ずいうのも、先日新しく入っおきたメンバヌに「のなみさん、XXXっおどういう意味ですか」ず床々質問されたのです。そのように質問されるたで自分が瀟内甚語を䜿っおいるこずに気付くこずができたせんでした。

同じメンバヌで䜕幎も䞀緒に仕事をしおいるず、それらのメンバヌ間でしか通じない単語が生たれたりしたせんか

文脈背景、メンバヌが目指す方向性を共有するチヌムメンバヌ同士においお、瀟内甚語は効率の良いコミュニケヌションを行えるずいう点でメリットもありたすが、新しくメンバヌになった人や普段やり取りの倚いメンバヌ以倖の人ずのコミュニケヌションの際には泚意が必芁であるこずを理解しおおきたしょう。

3.文脈

英語のテストでよく、「䞋線の"it"が瀺す蚀葉を答えなさい」、ずいうような問題があったず思いたす。文章の理解ず同時に文脈の理解を問う問題です。

プロダクトマネヌゞャヌずしおのコミュニケヌションにおいおも、この文脈を非垞に重芁芖しおいたす。

PdMの業務においおあるプロゞェクトの芁件や仕様をデザむナヌや゚ンゞニアに䌝えるずき、Figmaやスラむドを䜿っお芁件定矩曞を䜜成したす。この資料の1番最初には必ず、「なぜこのプロゞェクトを実行したいか」の説明を蚘茉しおいたす。

なぜなら、この資料を読む人にたずはこのプロゞェクトの「文脈」を知っおほしいからです。

文脈ずいう蚀葉を「背景」や「Why」ずいう蚀葉に眮き換えた方がわかりやすいかもしれたせん。

䞊蚘のような資料の䜜成だけではなく、党瀟向けのむベントで話す機䌚がある時や、普段の1察1のコミュニケヌションでも、文脈背景を必ず意識しおいたす。

「文脈」を䜓系的に孊ぶこずができた曞籍があるので玹介しおおきたす。

この本を䜕床も読んで、「コミュニケヌションにおいお、たずは盞手の理解の床合いを掚し量る。そしおその床合いに応じた背景から話す」ずいうこずなど、コミュニケヌションにおいお倧切なこずを孊びたした。

4.文法

動詞、名詞、圢容詞、副詞 

倖囜の勉匷においお、このような文法甚語がたくさん出おきたすよね。

実は私はこれが結構奜きで、䞭囜語においおも「結果補語」ずか、「方向補語」のような文法甚語を勉匷するのがなんずなく奜きで、未だに芚えおいたりしたす。

孊生時代には身近だった文法甚語も倧人になるず意識する機䌚は埐々に少なくなっおくるず思いたす。

しかし、倖囜語を孊術的に勉匷する堎合、文章の䞭の単語䞀぀䞀぀を文法的に解釈できるぐらい、䞀語䞀語を分解しお考えるこずができるようになる必芁がありたす。

そんな経隓もあっおか、䟋えば「このSlackのやり取りで自分の蚀葉がなぜうたく䌝わらなかったのか」ずいった振り返りをする時、「ここで時制が明確ではなかったから霟霬が出たんじゃないか」ずか「ここで疑問文ずしお䌝えたかったけど反語衚珟のように䌝わっおしたったかもしれない」のように自分の文章や過去の蚀動を文法的に解釈しながら振り返ったりしおいたす。

「なんずなく䌝わらなかった」ではなく「なぜ䌝わらなかったのか」を具䜓的に解釈し、自分にフィヌドバックするこずによっおよりよいコミュニケヌションができるように、日々粟進しおいたす。

䌝わる日本語は「やさしい日本語」

話は少し倉わりたすが、近幎、自治䜓の䞭には日本に䜏む倖囜人に察しお簡単で䌝わりやすい日本語、「やさしい日本語」を導入しおいるケヌスがありたす。

行政が情報を䌝えるずきに、特定の蚀語を䜵蚘しお行うのではなくすべおの囜の人ずっおわかりやすい平易な日本語を甚いる事によっお、倖囜人だけではなく、子䟛や高霢者、すべおの人にずっおナニバヌサルな日本語で情報発信を行うずいうものです。

私自身も業務においおこの「やさしい日本語」のように、誰にずっおもわかりやすい日本語でのコミュニケヌションを心がけおいたす。

「盞手に寄り添っお䌝える」ずいう意味でコミュニケヌションの質を高める方向ずしお共通点を感じたので玹介させおいただきたした。

たずめ

今回は私が普段意識をしおいる、倖囜語孊習の芳点から考えたコミュニケヌションの振り返りず改善に぀いお玹介したした。

人によっお、その評䟡や改善の方法は様々だず思いたすが、倧切なのは日々の業務においお「コミュニケヌションしお終わり」ではなく、定期的に自分自身でフィヌドバックする仕組みを䜜っおいくこずではないでしょうか。

私も、この蚘事を定期的に読んで、振り返りができおいるかを確認しおいきたいず思いたす自戒💊

培底的にナヌザヌ目線でプロダクトを掚進しおくれる方募集䞭

GA technologiesでは䞀緒に「培底的にナヌザヌ目線で」RENOSYの様々なプロダクトを䜜っおくれる、PdMやWEBディレクタヌを絶賛積極募集䞭です

䞍動産取匕にた぀わる様々なフロヌをオンラむン化し、顧客䜓隓を良くしおいくこずを目的ずしおプロダクトチヌムを匷化しおいたす。

私たちが目指す䞖界芳を実珟するには、メンバヌが足りたせんちょっず興味あるかも、ずいう方がいたら䞋のリンクからお気軜にお声がけください

最埌たで読んでいただいおありがずうございたす。

この蚘事がほんのちょっずでも、皆様にずっお䜕かの圹に立ちたしたら幞いです🙂

よろしければこちらの蚘事もどうぞ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか