見出し画像

バズった理由2

このnoteは「2」なので、下記の「1」を読んだことない方は、まず1を読むことを推奨します。

今回は、いいね数が「2.5万」まで伸びた下記ツイートについてです。

バズった理由は「1」で書いた理由の通りなのですが、少しだけ気を付けたこと(というより裏側)を紹介します。

実はパクツイである

このExcel関数のツイート、実はパクツイなのです。元のツイートはこちら。

酷似していますよね。というかぱっと見は違いが分からないと思います。これは、約5か月前にツイートしたものです。このツイートを元に順番の並び変えと一つ入れ替えてツイートしたものがバズりました。

トレンドに乗る

きっかけは、フォロワーさんからの「トレンドに”VLOOKUP”が入っていたからこんどうさんだと思ったら違った」というリプでした。

ここで閃いたのが、トレンドを見る人は多くいる→ここで自分のツイートをしておけば見られる→ツイートしよう。です。普通の考えですね。トレンドになってるハッシュタグなどを活用してインプレッションを増やそうとするのは特別な考えやテクではないです。

ただ、あまり僕はやってきませんでした。が、今回は話が別。僕の得意領域であるExcelについて。見逃すわけにはいきません。いい感じのツイートをして波に乗ろうと思いました。

どういうツイートにしようか?と一瞬よぎったのですが、時間勝負だと思い、過去ツイートを活用しようと考えました。そして、パクツイの元ツイートを改変することを決めたのです。ここまでおよそ5分で判断してます。

常に意識している順番

どう改変したか?の前に。

僕は箇条書きツイートを多用しますが、常に意識しているのは順番です。特に①②⑩は大事だと考えており、①と②は「あるある」を置きにいき、⑩には「!!?」or「うんうん」になるような項目を配置します。特に今回は①と②がポイントになっています。

元々のツイートでは、①IFと②COUNTAでした。僕の中では「あるある」だと思っていたからです。(後のアンケートでCOUNTAに市民権がない事に気づくのですが)

では、今回のツイートで①と②は何を置くべきだったのか?それは、トレンドに入っていた「VLOOKUP」と「SUM」です。もともとのツイートでは、SUMは入れていません。それは基本的すぎた為です。しかし、今回はSUMもトレンド入りしていたため、前回ツイート時に「使わない」と意見が多かった「DMAX/DMIN」を除外してSUMを追加しました。そして、この2種を冒頭に使ったわけです。

これで、トレンドから来た人も「トレンドに関連したツイートだな」と感じて読んでくれる訳です。

突っ込みどころ

バズった理由1でも解説している「反論を残す」は意識しています。論点であるVLOOKUPに関しては、

・最新関数であるXLOOKUPの方が便利
・VLOOKUPは重いからINDEXとMATCHの組み合わせの方がいい

という意見(引用RTやリプ)が多発しました。

が、全て想定内です。「マウント取るつもりで引用RTいただき、ありがとうございます。これで更に拡散されます。」という気持ちです。

他にも、「私は違う関数を覚えるべきだと思う」や「そもそもビジネスマンってなんやねん」という(ありがたい)突っ込みRTをいただきました。そもそも関数を10つに絞ることが無理な訳で、この手の厳選系ツイートでは、覚悟の上ですね。

トレンドの波

結果的に2.5万いいねになった訳ですが、トレンドに乗っただけにも関わらず「こんどうがトレンドを生んだ」という嬉しい勘違いも出てきました。この場で「それ違います」と言っておきたいと思います。

トレンドキーワードに乗るのは「あり」だな、と感じましたが、やはり何でもかんでもハッシュタグを盛り込めばいい訳ではないですし、自分の得意領域のネタがトレンドになった時にだけ勝負ツイートするのが良いと思います。

では、またTwitterでお会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?