見出し画像

100%精油の見分け方があります

植物から芳香物質を取り出したのが精油(現液)です


精油のことを ”エッセンシャルオイル” とも言います。


イメージ画像です


ちょっと待って! 気に入った精油を買う前に・・・

100%と書かれていても、ソレ本当でしょうか?

たとえばラベンダー

瓶をひっくり返してラベルの裏表示を見てみましょう

「精油」の裏表示

”二名法" に基づき「属名」と「種小名」から構成されます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・原産国:France
・学名:Lavandula  angustifolia
             (属名:ラワンデュラ /  種族名:アングスティフォリア種)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*上記のような情報が記載がされていたらOK‼︎ 信用できる製品です。


<精油とアロマオイルのちがい>

アロマオイルは精油(エッセンシャル)にキャリアオイル・無水エタノールなどで希釈したり、合成香料を加えたりして作られています。

*安価な商品は、精油(エッセンシャルオイル)の成分が一滴も入っていないイメージ的に作られた人工芳香剤もあります。


アロマを購入する時の注意

専門知識の豊かな店員さんを探して、「安全性」と「毒性」について    おたずねくださいね、けっこう使用注意事項があるんです。 


アロマは生活を豊かにしてくれます

私はシチュエーションに合わせてどのアロマを使おうか、調合を考えるようになり、気がつけばメディカルアロマのインストラクターになっていました。


  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?