見出し画像

動画編集未経験からの挑戦


はじめに

今年の初めに、私は金属加工の会社を退職しました。その後、いくつかの仕事のオファーがありましたが、全てお断りしました。私は以前から「フリーランスとして、自由な働き方を実現したい」と考えていました。しかし、具体的な道筋が見えずに悩んでいました。

フリーランスへの挑戦

問題は、「フリーになって、いつでもどこでも仕事ができるようになりたい」とザックリとした考えで具体的なことが浮かばない状態です。
なんとなく「プログラミングやWebデザインなどPC関係かな」とは思っていた為、独学でPythonやWebデザイン、ブログを運営してみたりとしていました。
しかし、どれも仕事との両立は難しく続きませんでした。
フリーランスとしての道を模索する中で、自分の条件を整理することにしました。自由な働き方を実現するためにはどのような条件が必要か、改めて考えることが重要でした。

仕事の条件設定

そこでまずは、「この先どのように働きたいか」を考えることにしました。
実現性の有無は抜きにして、「自分がどういうことを望んでいるのか」を書き出してみました。
以下、僕がこんな仕事がしたいという条件です。

  • フリーランスでやりたい

  • どこでも仕事ができる

  • 自分のペースで作業ができる

  • 1日4時間以内の仕事

  • 自分の好きな時間に働ける

  • 収入が増える

  • 営業を行う必要がない

書いてて考えが甘いなと思ってしまいましたが、正直に書き出してみました。

動画編集への新たな道

そんなことをしていた頃、知り合いから「動画にテロップを入れることできる?」と連絡が来ました。
詳しく話を聞くと「ネットで動画編集できる人を探すことは可能だけど、誰がいいかわからないし、身近にできる人がいれば、その人にお願いしたい。」ということでした。

動画編集は未経験したが、やり方を検索しながらならできそうだったので、「調べながらでしたらできますよ。」と答えました。

答えた後に「動画編集?ありかもしれない!」と思い、スクールや編集ソフトを調べてみました。
調べて思ったのは、「面白そう。しかも、趣味で写真を撮っているので機材や経験が活かせるのではないか。」
まずは、気になるスクールの説明会に行ってみることにしました。

動画編集の可能性を感じて

説明会に参加してみると、他社よりも充実したサポートがあり、実績作りのサポートも提供されることが分かりました。
これは、全く経験のない私にとってはありがたいサービスだと感じました。

また、動画コンテンツの需要が高まっていることも確認できました。
周囲に「動画編集の仕事をしようと考えている。」と話すと、多くの人が興味を持ってくれました。

このような反応を受け、動画編集の仕事に対する関心の高さを実感しました。
また、説明会で得た情報を元に、自分がどのようにスキルを磨き、業界に参入していくか具体的な計画を立てることができました。

これからは、自らの努力と学びを重ねながら、動画編集の世界で新たなキャリアを築いていく決意です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?