見出し画像

集中力を高める遊び~幼児から大人まで~

「答えを線で結びましょう」という問題を解くときの、息子の描く線ががたがたで、始点と終点を突き抜けていたので、答えはあっているけれども○にすべきか×にすべきか・・・
そもそも、この子は始点と終点をまっすぐの線で結べるのか?

そんな疑問を持ったある日、私は「線で結ぶ」ことだけに特化したプリントを作って息子に渡しました。
ついでにまっすぐな線をなぞるだけというプリントもつくって渡しました。

そうするとびっくり!

見本と見間違うほど、筆圧が強くまっすぐな線を描くようになりました。
そしてもっとびっくりしたのが、美しい姿勢で集中して問題に取り組んでいること!

そういえば、自分もテスト前は鉛筆の先一点をジーっと見つめて集中するようにしていたことを思い出しました。

そのプリント、導入編を1枚公開します。

子どもの集中力がない、集中力をつけたいという方や、幼稚園や学童保育のなどでもご利用いただけると思います。
我が家では、お互い採点をしあって競っています。

このプリントの採点ポイントは

●点まで線が届いているか
●点から突き抜けていないか
●線からはみ出していないか(なぞりがき)

ぜひおためしください。



育児・教育に関する情報を発信できればと思っています。