ファイル_2018-02-20_21_30_04

会社のエゴの押し付けを仕事だと思ってる馬鹿が蔓延している  WEBライター募集中(セカンドインカムへの挑戦者来たれ!)

西武グループがスーパーの西友で普通の主婦を第一線に活用したころから
かな?と思うのは本末転倒した社会の始まり!
当時、新聞や書籍で革命的な採用人事などとモテハヤサレタのだけど・・・

雇い主にはいい顔見せて上司がまさに客のように愛想よく機転も効かせて
ところが実際の客には上からの物言いで、まるで自分の給与をもらう道具だと!ばかりに・・・いまでは、当時の親御さんたちの子供連中が第一線で
働く時代・・・同じことをやっている

会社のご都合を客に伝え、客の要望や背景など聞く気などない
嫌なら他所へ行けとばかりの傲慢な押し付けを自分に与えられた業務だと
とんでもない勘違いゾンビが今日の日本社会に蔓延している

お互いのどうにもならない状況のギャップを
どのように埋めるのか?という相互理解と相互協力という人間同士の
付き合いの基本感覚が完璧に欠如している

パワーの強いものに従うのか否か?
この二択以外に選択肢がないという人間性の欠如こそが
今日の理不尽な社会の蔓延に繋がっていないのだろうか?

311のとき、意識の高い人とか情報を持っている人ほど
市役所や県庁に飛んでいき、メルトダウンは大丈夫なのか?
放射能汚染の危険性は???と真に迫った勢いの人々もかなりいた

役所の回答は、マニュアル通りで・・・大丈夫です
落ち着いてください。健康被害なんてありません・・・の通り一辺倒
同じ地域の住民同士なんだよね、尋ねる側も答える側も

マニュアルを本当だと信じ切っている職員もいるけど
仕事だと割り切ってる職員もいる
これがもし目に見える火が迫ってた時のマニュアルに大丈夫と
書いてあっても大丈夫というのだろうか?

ところがネットでの大方の反応は役所の職務規定は民間よりも
厳しいから仕事なんだから仕方ない・・・には驚いた
当時の小学校など本当にひどかった
意識の高い親御さんが子供に学校で先生に給食の食材はどこのだと
聞いて来いと言うと親が学校に呼び出されて、他にそんなことを
いう父兄はいません。学校に不満があるなら転向されてもいいのですよ!
という脅し対応がどれほど多かったか?

給与をもらう組織への帰属心は大事だけど
その組織が存在する原点を理解できなかったら
戦前のセクショナリズム(派閥主義)そのものだ

会社なら客の立場や客の要望を理解できない会社は潰れるだけ
客の状況を無視して会社の規定を押し付けるのが仕事だと
とんでもない理解違いは独裁主義国家とか昔の共産主義国家でしか
通用しないことが、現に、今日の日本社会で始まってるということでは?



WEBライター(キュレーター)の募集
https://wake-up.publishers.fm/article/17001/

#WEBライター #キュレーション #セカンドインカム
#時代の流れ #ネット時代 #インタラクティブ #オンタイム
#人脈

すごく励みになります。ご意見、ご鞭撻はメールください。いつでも歓迎です