見出し画像

【オランダ留学】帰国前、最後の挑戦と成長の記録

こんにちは、lunlogです。
帰国まで残り62日です!

もうすぐ60日を切ってしまう、、、
日本へ戻るのは少し寂しいけども、今は帰りたい気持ちが40%です。

最近は就活が始まって、日本に時間を合わせることが多くなってきました。
オランダにいると、やはり日本よりもできないことが多くなり、日本時間が恋しくなってきました。

そのような意味で、今は帰りたい欲が40%です。
(もし就活がなければ、帰りたい欲は0%😅)


今日は学校の打ち合わせがあり、そのあとはテスト勉強。
シンプルな日でした😌
では帰国まで62日目、スタートです。


学校見学の打ち合わせ

今日はAmsterdamの学校へ打ち合わせに行ってきました。
見学に際して、何をしたいかなど私の要望を伝えてきました。

家から片道1時間ほど電車に乗りましたが、まさかの打ち合わせは15分ほどで終了😂
1時間ほどするのかなと考えていましたが、予想以上に早く終わりました。

そして来週の木曜日に、また別の学校へ授業を見に行くことに決まりました!
(緊張する〜〜💦)

今回の学校は移民系の方が多そうです。

オランダは基本差別はないのですが、0ではありません。
そして差別をされる時は前回のオランダ留学でも、今回のオランダ留学でも、どうしても移民系の方にされます。

そのため移民の方を見ると、怖くてどうしても構えてしまいます。

しかし、その考えを払拭するためにも、今回の学校見学は色々な意味で頑張りたいと思いました!
 

実は、3日前にも見学に行ってきました。
そのことについて、現在記事を作成中です!
お楽しみに^^


リスニングのテスト勉強

明日は昼からオランダ語のリスニングのテストです!

正直なことを言うと、リスニングは一番得意な教科なので、そこまで緊張していません。
そんな余裕をこいておいて、落ちたら少し恥ずかしいですが、、、

それでも準備は必要なので、今まで課題などで出たリスニング教材を見返していました。

そこでなんと!
とっても嬉しいことが起こったんです!

先ほども書いたように3日前に学校見学へ行きました。
学校見学へ行ってから、オランダ語が一段階深くレベルアップしたような気がしました。

そしてそれが間違いではなかった!
以前はリスニング教材の中で聞き取れない単語などもあり、平均で70%しかわかっていなかったのが、先ほど聞いてたら95%わかったんです!

オランダ語がもっとクリアに聞こえて、頭にスッと入ってくるような感覚。
明日のテストはうまく行きそうです😊


最後に…

今日は合ったことはこの2つだけでした。
往復2時間電車に揺られ、帰ってからはリスニングの勉強。
そして休憩時間は昨日買ったVPNを使って、アニメを見ていました

最近マッシュにハマりました笑
ギャグもあり、マッシュ強すぎて爽快感!笑
ぜひわかる方はスキをお願いします🫶

帰国まで2ヶ月ほど、絶対あっという間なんだろうな。
そしてこの生活を日本に帰って、思い出して、今では感じていない感情が出てくるんだろうな。

帰国は寂しいけど、帰国しないとわからないこともあるので、それが楽しみです。


ここまで見ていただきありがとうございます🥰
現在こちらの企画に挑戦中です。

残り少ない留学時間を少しでも無駄にしたくない!
今しか感じられない感情を何か形にして記録をしたい!
Youtube、TikTok、Instagramでも日々の生活を配信しています。
ぜひそちらもこのnoteと合わせて、ご覧ください^^

この経験が誰かの役に立つことを願っています🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?