見出し画像

【オランダ留学】テスト期間終了!一人時間の楽しみ方とオランダの大学事情

こんにちは、lunlogです。
帰国まで残り53日です🥶

前回の記事から、10日程経ってしまいました、、
めちゃくちゃゆっくりしていました☕️
(前回の記事↓↓↓)



留学中の最近の出来事

先週やっと3週間続いたテスト期間が終わりました。
そして、一昨日に最後のテスト結果が返ってきました!!

全部合格!!!!!!🎉

ほっとしたらだらっとしちゃって、3日ほど自分の趣味に没頭していました😅
switchでゲームをして、Netflixを見て、窓の外を見て(笑)
(これは趣味かな??笑)

とにかく動きたくなくて、本当にずっと家にいました。
日本ではテストが終わったらすぐバイトを入れていたので、このような休憩の仕方は人生初だったので、自分なりに全力で楽しんでいました!

オランダの大学システム(プチ知識)

日本の大学では4月から学校が始まり、6月ごろはまだ学校があるところが多いですよね。

しかし、海外の大学では6月にテストや卒業があります。
そして、学部生は日本とは違い3年生までしかありません。

私のオランダの友人はほとんどが3年生で、今はみんな卒論に追われているみたいです、、

「Hoe gaat het met je ?」
(how are you)
と聞くと、
「Goed, maar ik ben bezig met mijn studiescriptie😭」
(いい感じだよ。でも卒論で忙しい。)
と返ってきます笑

卒業生ではない人たちも1週間に3つほどテストがあり、それが3週間分あるそうで、みんな顔が疲れ切ってました。

日本とは少し違う大学システムのお話🤭

最後に、、

そんなこんなで私自身もテストがあるし、友人も卒論やテストで遊ぶことができませんでした。

テストが終わった後、友人は家族の家に帰るなどして遊ぶ人が周りにいなかったので、一人時間を満喫していました。
留学中は学業、友人関係に常に全力でいたので、久しぶりのまとまった休息はとても良かったです^^

やっぱり休息も大事だと、身に染みました笑

学校が終わると、自然と全てが終わっていく感じがして、
「あ、留学終盤なんだな」
と、感じます😌

そして、今日は週に一回のスポーツクラブの日でした!
それも今日で最後🥹
全てが終わっていくーーーーー😢



ここまで見ていただきありがとうございます🥰
現在こちらの企画に挑戦中です。

残り少ない留学時間を少しでも無駄にしたくない! 今しか感じられない感情を何か形にして記録をしたい! Youtube、TikTok、Instagramでも日々の生活を配信しています。 ぜひそちらもこのnoteと合わせて、ご覧ください^^

この経験が誰かの役に立つことを願っています🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?