見出し画像

アンティークショップ『琥珀』

 今日こそは。
 その古びた扉を私は開けた。くぐもって鳴るベルの音。

 アンティークショップ『琥珀』

 平凡な日常を変えてくれるような、重厚な木壁。会社帰りいつも、意気地なくそのそばを通り過ぎていた。

「いらっしゃいませ」
 オーナーらしき男性の、低い声。その顔には、深いしわが刻まれている。そばには、金でふちどられた漆黒のレジがあった。

 若造の女子が来てよいのだろうか。ほんの一瞬、私はお店に入ったことを後悔した。

 店内を見渡す。
 にぶい銀色の陳列棚。古めかしい掛時計、かすれた革のトランク、ボタニカルな曲線の鏡、ゴシックドレスの人形、玻璃製のオルゴール、羽根ペンとインク。
「わぁ……」
 私は、すぐその空間のとりこになった。時間の流れに抗ったような世界。

 ふと、一つのランプに目を奪われた。猫脚のサイドテーブルの上に置かれている。
 薄萌黄色のガラスが下にいくにつれ膨らみ、まろやかなラインを描いている。

「お客様、お目が高いですね」
 オーナー、と呼んでいいのであろうその男性、の胡麻塩髭がボソっと動いた。
「あの、これはおいくらですか」
 思いきって私は尋ねた。
「それは売り物じゃないんですよ」
 私の秘蔵品で、テーブルに貼り付けてあります。そうオーナーは付け足した。
 よく見るとランプの持ち手には、ベルベットの紐が結ばれてあった。テーブルの脚に隠すように、くくりつけられてある。
「盗難防止をしてまで、なぜお店に置いているんですか?」
 しわだらけの目尻が、優しく笑った。
「お客様がここに通いたいと思えるようになったら、いつかお話いたしましょう」

 結局この日、私は何も買わずに店を出た。
 後ろで、ベルの音が響く。不思議な空間が閉まる音と共に。

 次はいつ、この扉を開けようか。

 私の暮らしに、ささやかな楽しみが生まれた。







この記事が参加している募集

スキしてみて

ものつくりで収入を得るのは大変ですが、サポートいただけたら、今後もずっと励みになります🌟 創作が糧になる日がくるのを願ってがんばります🌾