見出し画像

イライラ…したら自分を見る

昨日、イライラしました。
半日くらいずっとイライラしていて、イライラしている自分にまたイライラする…
という何だか、どうしようもない悪循環になっていました。
こんなときは、何もしていないのにもうそれだけでグッタリですよね(笑)

でも、そのイライラの根っこを掘ってみたら、
そのイライラする相手と「同じこと」を自分がやっていた…
他人は写し鏡と言いますが、本当にそうだなぁ。
なんだか笑ってしまいます(笑)

イライラしたり、大きく感情を揺さぶられると、つい相手やその出来事ばかりに意識が向いてしまいます。

イライラすること自体は、人間なら誰しもあることなので、あって当然。
その感情をしっかり感じ取ることも大事です。

でも、その感情をある程度感じ取ったら、
なんでそう思うのか、そう感じるのか?自分に聞いてみる。

そうすると、どんな考えや意識がその感情を引き起こしているのかが見えてきて、そもそもその考えや意識が少し歪んでいたりすることがある。

そこに気がつけたら、その意識自体を捨ててしまう、もしくは修正してあげる。
そうすると、同じようなイライラは起こりにくくなっていきます。

外や相手を変えようとせず、自分の内面を見てみる。
そうすると、自然と外が変わっていきます。

外をどうにかするより、自分の内面を少しだけ変える。
そのほうがずっとラクですよね。
気持ちが揺さぶられたときは、自分が変わるいいチャンスです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?