見出し画像

グレーの時間も大事にする

私は、結構白黒ハッキリさせたいタイプです。
ハッキリしない状態が気持ち悪く感じていまうので、それが苦手でした。

でも、最近その「グレー」な時間も大事なのかなと思えるようになってきました。

グレーの状態って、どっちつかずで何だかモヤモヤするというか…

でも、その状態にいると何となくそのことに意識が向いていきます。
別に放っておいてもいいのですが、内省好きな自分としては、その奥の自分の感情とかを掘り始めます。

グレーの時間って、そうやって自分と向き合える時間でもあるのかなとも思えるのです。
モヤモヤするということは、何かしら自分の中にモヤモヤを生み出す考えや感情がある。
そこに気がつけることで、自分を知ることもできる。

なので、グレーな状態も無理にどうこうしようとせず、そっとしておく。
そうすると「良きタイミング」ですっと解消される気がするのですよね。

時間をかける必要があるものもある。
時間が解決してくれるというか、そういうことが必要な場合もあるのだと思います。

すべて良きタイミングで流れていくのだと思えば、自分で頑張ってどうこうしようとしなくていい。
そのほうが自分もラクです。

無理に自分の想い通りにしようとしない。
そんなことも大事なんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?