見出し画像

地熱温泉プール(ジャグジー/サウナ/スチームバスも)に遊び行こう!

アイスランドといえば地熱を使った露天風呂ブルーラグーンが有名だが、ブルーラグーンや最新施設のスカイラグーンはやっぱりちょっと高めの値段設定。

もちろん最高なリラクゼーションなのは間違いないのだが、アイスランド滞在中に何度も遊びに行くわけには行かない…
また滞在中のホテルに浴槽がないことから、寒いアイスランド旅行中あったかいお風呂が恋しい〜って思うことも多々...


そんなときはぜひ、地元民が集まるスイミングプールへ!

スイミングプールといっても温水プールやあったかいジャグジー、スチームバス、サウナ完備なので、冷えて疲れた体を回復するのにぴったり😇ロッカーやドライヤーもついていて、タオルや水着の貸し出し(有料)もあるので、手ぶらで行く事もできる。利用料も一回およそ700kr-1000kr くらいと、気軽に地熱発電を使ったスイミングプール・ジャグジーを満喫できてしまう。


各エリアにローカルスイミングプールは点在しているが、今回はレイキャビクダウンタウンからアクセスしやすいのは主に3箇所をご紹介。

1. Sundhollin (スンドホットリン)

画像3

                     (Reikevik市公式サイトより)

1937年にオープンしたアイスランドで一番古い市民プール。ダウンタウン中心からすぐにあり、一般市民のほか観光客も多く訪れる。フレンムル(バスステーションかつ現在はレストラン・バル施設としても機能)から徒歩5分。数年前に改装したためとても綺麗な施設で、温水プール、サウナ、ジャグジー、スチームバス等完備。


住所:Barónsstígur 45A, 101 Reykjavik

ウェブサイト: https://reykjavik.is/stadir/sundholl-reykjavikur


2. Laugardalslaug (ルイガルダールルイグ)

画像2

                                                                                   (Tripadviser.comより)

レイキャビクダウンタウンより車で5分、徒歩20分ほどの所に位置するレイキャビクで一番大きな市民プール。温水プール、サウナ、ジャグジー、スチームバス・海水ジャグジー等完備のほか、ウォータースライダーや小さな滑り台、ビーチボール・浮き輪等で遊べるプールがあり、キッズフレンドリー。

ただしウォータースライダーは冬の間は閉鎖。


住所: Sundlaugavegur 30, 105 Reykjavík

ウェブサイト:https://reykjavik.is/stadir/laugardalslaug

3. Nauthólsvík (ヌイトルスヴィーク)

画像1

                    (Nauthólsvík 公式サイトより)

レイキャビク国内線空港すぐ隣にある、ビーチ沿いの屋外地熱温泉プール施設。一番の魅力は何と言っても、夏の間は入浴料無料!夏の天気の良い日には、多くのアイスランド人が遊びにやって来ます。夏の間のみですが、ビーチ沿いの海には温水が供給されているため、常時水温が15−19度の間に保たれています。

ちなみにアイスランド人は冬でも海で泳ぐ人が結構いる....だいたい1月だと海の温度は1度くらいだとか...ただし、温冷交互入浴法で心も体も健康になるんだそう!慣れてない方は無理せずに、温水ジャグジーだけ利用してね。

ジャグジーの他に、更衣室、シャワー、子供用プール、トイレ、小さなキヨスクあり。

住所:AUTHÓLSVEGUR 101
ウェブサイト:https://nautholsvik.is/en/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?