見出し画像

お薬を飲んでみたのだが特に何も変わらなかった。

お薬をもらって飲んでみたのだが、
思ったような効果は得られなかった。
飲んだところで特に何も変わらないような気がする。
自分としては薬を飲めばこの辛い気持ちも緩和されてどうにかなるだろうと思っていたのだが全くと言っていいほど効き目がないような気がする。

何故だろうか。

何故飲んでいるのに効かないのだろうか。
それともそういうものなのだろうか。


調べてみると、
抗うつ薬は2週間くらい飲み続けないと効果が出てこないことがわかった。
ただ、私が飲んでいるのは抗うつ剤ではなく、抗不安薬だった。
しかも効き目が弱いものらしい。

これでは効かないのかもしれない。
薬を飲めばまだ働ける、大丈夫だと思っていたのにそうはならなかった。

あれほど怖いと思っていた精神科だったし、薬を飲むと二度と常人には戻ることができないなどと恐れていたが、
全くそんなことはなく、
むしろ、「もっと効いてくれ」と思った。

それでも2年目の4月はなんとかやり終えた。
無気力なまま、当時はまだあった家庭訪問をやり終えたことを思っている。
しかし、家庭訪問をしても、気力も何もないもんだから、
非常にやる気のない家庭訪問になってしまっていた。
1年目の家庭訪問は保護者とよくやりとりをして、大幅に時間オーバーしたり、楽しく会話をしたり、逆に色々と議論したりしたものであったが、
2年目の家庭訪問はおとなしいものである。
時間もオーバーしない、逆に何を聞いていいのか話していいのかもわからなくなっていた。
とりあえず予定表に従って家には行くものの、とにかく全てが重たい。

そんな感じだった。

それ以外のことは覚えていない。
学校でどんな先生をやっていたのか、
何を話したのか、何をやっていたのか、
家庭訪問のところ以外を覚えていないのが不思議なくらいである。

そしてその時は不意に訪れた。
GW明けのことだったと思う。
その日の朝のことはよく覚えている。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?