見出し画像

人生ではじめて、告白をした

 Mくんと隣の席になったのは、高2の夏だった。中学時代のAくんしかり、隣の席の男子を好きになりがちだった私は、Mくんのことも好きになった。Mくんは身長は162センチで私とあまり変わらなかったが、切長の目と黒縁メガネがよく似合っていて…要するに顔がドストライクなのだった。笑

 Mくんには親友がいた。ひとりはSくん、もう1人はIくん。当時の私の親友のうちのひとりは、Sくんのことが好きだった。

「お願い!Sくんのこと、協力して!」

 そう親友に言われ、合唱部だった私は、私たちが主催のコンサートに、親友と、Sくん、Iくん、そしてMくんに来てもらうことを目論んだ。そして、Mくんに連絡することができないチキンな私は、3人の中で一番女の子の扱いに慣れてそうで話かけやすそうなIくんに、メールをした。

「ねぇねぇ、Iくん、突然ごめんね。私の親友がSくんのこと好きみたいで…かくかくしかじか」

 するとIくんからすぐにお返事が返ってきた。

「やっぱりね。俺もそう思ってたんだ。ちなみにLunaさんもさ、Mのこと好きでしょ」

 ………

 えーーーーー何この流れ弾!!!!笑

 Iくんに気持ちがバレてしまった私は観念して、Sくんのことももちろんだが、Mくんと私の相談もIくんにするようになった。そしてIくんはIくんで、クラスで一番可愛い女子に片想いをしているものの、その子には彼氏がいて、よりによってその彼氏はIくんの幼馴染かつ大親友、という苦しい恋の真っ最中だった。

 思春期はいろいろあるもので、私の親友はなぜかクリスマスにSくんに告白をして、ふられてしまった。そしてそのふられた責任を「Lunaのせいだ」となぜか私に押し付けてきて。そしてその子とは疎遠になった。Iくんは、Lunaさんのせいじゃないよ、と慰めてくれて、私の親友はいつの間にかIくんになっていた。笑

 春が近づいてきて、次の4月からは高3、受験生になってしまう。そうなったらおちおち恋もしていられない。思春期真っ只中の私は、Mくんからの着信音をYUIのチェリーにしていたが、覚悟を決めた。

 たぶん、Mくんは私のこと、「好き」ではない。でもこのままじゃ不完全燃焼のまま受験生になる。決めた。私、バレンタインに告白をしよう。でも、返事は…今すぐふられると部活に支障が出るから、部活の定期演奏会が終わった後にもらおう。(今思えば相当自己中。笑)

 バレンタインの前の週だったか。バレンタインに時間を作って欲しいというようなメールをMくんに送ったが、文面はおぼえていないが、かなり煮え切らないような返事が返ってきた。その返事にモヤモヤした私は、フライングでメールで書いてしまったのだ。

『何でそういうこと言うの?私、ただMくんに好きだって告白しようと思っただけなのに…』

 かなり緊張しながら送信ボタンを押した。押した後、ベッドでゴロゴロ転がっていた。じっとしていられなかった。返事が来て欲しい、でも来て欲しくないような。YUIのチェリーが鳴ったのは、15分後くらいだっただろうか。

『ごめん。Lunaさんの気持ち気づかなかった。そういうことなら、2/14、時間作るよ』

 そしてこの出来事をIくんに報連相したところ、Iくんは「わー言っちゃったかぁ!」と興奮していた。

「Lunaさん、よく頑張ったよ」

「いやいや、もうフラれるのわかってるから」

「俺はなんとも言えないけどさ。チョコ渡せそうでよかった」

 そう優しく励ましてくれるIくんが神すぎて、Iくんにも感謝の友チョコをあげようと思った。結局Mくんにはモロゾフのチョコを、そしてIくんにはなんとGODIVAのチョコを買ったのだった。笑

 2/14当日のことはよく覚えていないけれど、返事をもらった日のことはよく覚えている。定期演奏会が終わって、春季講習を受けていた春休み。Mくんから指定されたのは、学校の近所のホテルのロビー。高校生には少し不釣り合いな場所で居心地が悪くなった私たちは、自動販売機のある少し奥まったところへ移動した。

「…返事だけど、ごめん。俺、好きな人がいるんだ。中学時代につきあっていた女の子のことを今も忘れられなくて…でも気持ちがすごく嬉しかった。」

「うん。わかったよ。ありがとう。」

 そして、ホワイトデーのお返しということで、今でも忘れない、北菓楼の『はまなすの恋』をいただいたのだった。未だに『はまなすの恋』を見ると、Mくんを思い出す。

 はじめての告白は、フラれて終わった。

 でもこの時の経験によって、その後、私は好きになった人には好きと伝えるようになるのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?