見出し画像

コーヒーの器具など

前回からの続き

世界中に愛好家が多いためか、デザインセンスも磨き抜かれているのがコーヒーの道具。あまたの銭失いを経てたどり着いたのがこれらの器具です。

みるっこ。最後に到達するところ。今グラインダーの1万円ぐらいのものを狙っているあなた、そのうち必ず物足りなくなるから最初からこっち買った方がトータルで安いです。今少し値上がりしていますね。3万9千円だったら即買い。

三宝産業 コーヒーポットM型。これはどのカフェにも置いてあるド定番中の定番ですが、なにがいいって「フタが一体型で注いでいる時に絶対落ちない」ということ。フタは無くなりやすいですし、熱いので外れて脚の上におちたりすると危険なのです。


ドリッパー 4人前。二人分をこれで入れるのだ。


割れないコーヒーサーバー。これは凄い。毎日入れる人にこそぜひ使ってほしい。哺乳瓶と同じ素材で出来ているんです。コーヒー好きは人生で1度や2度ハリオのサーバーを割って家族に迷惑をかけたはず。台所で飛び散る破片は赤ん坊にも危ない。そんな時にこれですこれ。

チョット大きすぎるかなあ、と思ったあなた、ちょっとお待ちくださいな。4人前の器具で2人分だけ入れるこの余裕がおいしさのポイントです。

そして最初から業務用を入手するのがおすすめです。究極の機能美ですよ。毎日10時間も使うことに耐え、全国のプロのフィードバックを受け磨き抜かれた業務用の使い勝手の良さ。そして少し「浸れる」。外国の割高なものを買うより日本の業務用を買うのが筆者は好きです。

この記事が参加している募集

サポートいつもありがとうございます。クリエーターとしての活動費に使用させていただきます。