見出し画像

梅は咲いたか桜はまだかいな

こんにちは hirokoです。マスクをするようになってから匂いで季節の変わり目や季節の訪れを感じにくくなりました。

意識せずに季節の匂いを感じる間も無く2021年は過ぎてしまいました。なので、2022年は季節の匂いを感じようと意識しています。

そして、3月に入り梅の匂いを楽しんでいます。いつの頃からか梅の匂いが大好きになり、梅の匂いを求めて近所を散歩するようになりました。桜より地味であまりニュースにもならないけれど、匂いは桜より強くて咲いている場所が分かるほどです。

♫梅は咲いたか桜はまだかいな♫

江戸小唄で「梅は咲いたか」の一節です。梅を見る度にこの唄を口ずさむアラフィフ女。

画像1

YouTubeで動画を探してみましたがやはり素敵な唄です。ニュースでは桜の開花が予想されています。ここ数日の暖かさで開花も早まりそうですね。

♫梅は咲いたか桜はまだかいな♫

今も昔も春を待ち侘びているんですね。まだまだ不自由な生活が続きますが季節の移り変わりを思いっきり感じてみようと思います。


#ライフスタイル #50代 #梅 #春 #小唄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?