見出し画像

結婚観について -本題-

この記事は導入の段階で自分の経験だけで思ったより長くなってしまったため、
↓の記事の続きの記事になっていますので、
もし興味のある方はぜひ読んでみてください。。

んでそれらの自分自身が経験した別れた原因もあったり、
Twitterで少なくとも自分が見てきた今の時代の女性の考えや、
紹介でお会いしてきた方たちの考えを基にまとめていきたいと思います。

Twitterやってて感じる結婚観

あくまで自分の周りの範囲でしか把握してないけど、
Twitterやってる20代の女性は結婚に対して積極的でない気がする。
まぁ当然趣味も充実してるし繋がっている仲間もいるから必要性を感じないのかもしれない。
なぜわざわざかわいくもない男と結婚して自分の時間を犠牲にしなければならないのか、男と一緒にいるよりかわいい女の子と一緒にいるほうが絶対楽しい、みたいな。
特に最近は女の子同士でルームシェアもよく見る気がする。やはり一人は寂しいし、だからといって男は嫌だしで。女の子同士で人生老後まで支えあっていくという人生プランが増えてきても変ではない時代な気がする。

少子化は現代社会の大きい問題だけど、こういった今の時代性が根本にあるのではないかと思ってる。少子化についてはこれ以外にも様々な原因を思ってるのでまた別の機会に書ければ…。

noteで感じた結婚観

Twitterは短文で直感的な文章や写真がメインなこともあり、あまり熟考せずに楽しむコンテンツと考えられるが、
一方でnoteは文章を読んだり書いたりするのが好きなテキストクリエーターの方が多い印象で、かつ長文を書くとなると当然時間の余裕が必要になるため、退職や休職など時間に余裕ができた人が楽しんでいる印象もある。(自分も含む)
つまりTwitterのような少しキャピキャピしたものを過ぎ、これからの将来について真剣に考え始め、婚活について綴る人も多い気がする。
パーソナリティの違いというより、今noteで婚活に励む人も前まではTwitterに記載した価値観だったのかもと思われる。

自分が経験してきた結婚観

まず縁結びなどの紹介で会った女性とお話した際、
当然結婚については積極的に考えている方たちばかりだったので、
なぜ結婚したいのか聞いてみたことがある。
返事としては大抵、「周りの友人が結婚していき焦りを感じた」「周りが結婚しているのに自分だけ結婚していないのは嫌だから」といったことを聞いた。
それを聞いた自分の素直な感想としては、
ただ周りの友人たちと合わせたくて、清潔感があって不快でない人であれば誰でもいい。
みたいに聞こえてしまう。
当然何も悪いことはないが、どうしても結婚がゴールであり、その後どうしたいかまでは現時点で明確なビジョンはないと感じてしまった。

以前後輩の女の子が結婚するのが分かった際に同様なことを聞いた時は、「自分の家庭を作りたいから」といった素晴らしいと感じた返答だった。

また同期や会社の先輩など、既に結婚している人は多いが、話を聞いてるだけだとあまり羨ましいと思えることは少ない。
家に帰っても寂しいので残業や休日出勤を多くしたり、家に帰りたくないので飲みに誘う先輩も多かった。
好きな曲の歌詞で「一人ぼっちで感じる孤独より、二人でいても感じる孤独のほうが辛い」というのは昔から身に染みているので、周りの既婚者のようにはなりたくないとも思った。

皆、幸せになるために結婚したいというのは一緒だと思うが、
では何があなたにとって幸せなのかが少しでもイメージできていないと、
結婚後に後悔が生まれお互いに幸せを感じれなくなってしまうと思っている。
そして当然幸せの形は人それぞれあるはずなので、その形が一緒かまたは近くないと、結婚しても幸せになるのは難しいと思う。

自分もこれまで何度も自分の幸せと思うことについて考えてきた。
 美味しいものを食べた時。
 温かいお風呂に入って温かいお布団でぬくぬくしてる時。
 ポテチとファンタを用意して一日中ゲームしてる時。
 気を許した友人たちと喋りまくった時。

上記は確かに幸せを感じた。しかし、幸せに感じるには条件があると思った。
例えば美味しいものを食べても一日中ゲームしても、一人では何か物足りない。
そして思った。幸せなことは、誰かと感動を共有して初めて幸せだと感じれるのではないかと。

前回の記事で書いたこれまでのこともあり、自分は結婚に対してどちらかというと冷めてるというか諦めが入ってしまっていると思うが、
まず結婚する際にはこの人と自分は今後も心の底から感動を共有できそうかという基準で考えるようになった。
そして感動を共有するためにもいろんな条件が必要になってくると思う。
・感動を共有するためには価値観が近くないとだめ。
・そもそも感動を経験するために金銭的、時間的、かつ精神面的にも余裕が必要。

結婚て難しいなと考える今日この頃なのであった('ω')
何も難しいことを考えず、「この人かわいい!胸が大きい!ウヒョー」とかの本能的な思考だけでできれば簡単だと思うし、本来それが生物学的にも正しい姿勢なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?