見出し画像

noteの街のセラピー犬。#204【愛犬編】28度の部屋で犬とジャンケンした話

本日、最高気温37度。

公式最新情報

提供元: 気象庁 · 最終更新: 4 時間前

茨城県では、明日(12日)は、気温が著しく高くなることにより熱中症による人の健康に係る被害が生ずるおそれがあります。室内等のエアコン等により涼しい環境にして過ごすなど熱中症予防のための行動をとってください。

<熱中症予防のための行動>
まずは、室内等のエアコン等により涼しい環境にして過ごしてください。

28度の部屋で潜伏

誠に情けない話ですが、体力に自信がありません。
熱中症予防の行動をとらせて頂きます。
しかし…。
午後になると、愛犬ルナちゃんもかまってほしいらしく、お世話係さんの傍にやってきます。
お世話係さんも、可愛さに負けて、宿題を断念。
潔く遊びます。

可愛いルナちゃんと遊ぼう!

開始から30分経過。
ネタがなくなってきました。
うーん。
そうだ!
この絵本を思い出しました。
これは、私が小さい頃に、よく遊びました。
じゃんけんに勝ったら進む、負けたら陣地に引き返す…子どもたちの定番です。「どんじゃんけん」が題材のお話です。

『どーん、じゃんけんぽん!』

ルナちゃんとじゃんけんぽんであそびましょ。

お世話係さん「ルナちゃん、いい?これからジャンケンあそびをします。ジャンケンは知ってる?」
ルナちゃん「ウアン」

ルナちゃん、よくきいてね。
(真剣)

お世話係さん「さいしょは、グー」

左前足が見えないなあ。ぐー、やってる?
(やってるワン)

お世話係さん「ジャンケンポン!」

ルナちゃん、パーだよ!

お世話係さん「あー、グーで負けちゃったー。ルナちゃん強いなー」

可愛いから、グーを出してなくてもOK。
可愛いから、パーしか出せなくてもOK。

世の中にはもっとすごいワンちゃんがいるようです。

これは、おもしろい!
ルナちゃんとの遊びも増えそうです。
いいね!

最後に

酷暑、台風、地震…。
それぞれの場所で、様々な方々が一生懸命暮らしています。
何卒、ご自愛くださいませ。
記事を読んで頂き誠にありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?