見出し画像

#169 めざせ!えほんセラピー犬。【愛犬編】七夕の白と愛犬のクリーム色

本日はともちゃん様の企画に参加させて頂きます。

今日は七夕なので『たなばた』の本を愛犬ルナちゃんへよみきかせをしました。

引用『たなばた』君島久子再話 福音館書店

てんには、ほしたちが、きらめいています。
あまのがわです。

天の川が写った星景写真を見てみましょう。まず目につくのが、地平線付近のまるで雲のように写っている部分かと思います。その白っぽい領域は「バルジ」と呼ばれ、無数の星が密集していることで雲のように見えています。それと隣り合っている部分が、星が発するガスや、宇宙空間をただよう塵から成る「暗黒星雲」です。このあたりが天の川のハイライトとなる部分で、夜空が暗い場所に行けばいくほど存在がはっきりしてきます。
星景写真家・写真講師の北山輝泰

引用https://www.kitamura.jp/shasha/sony/a7iii-2-20220307/

天の川のハイライトは「白」なんですね。

引用『たなばた』君島久子再話 福音館書店

おうぼさまは、かささぎが かける はしを わたって、おりひめと あうことを おゆるしになりました。 
まいとし しちがつなのかがくると、かささぎの はしのうえで、うしかいと おりひめはあうのです。

引用https://wildambience.com/wildlife-sounds/eurasian-magpie/
写真提供:Marcin Perkowski / shutterstock.com

カササギです。
白と黒がハッキリしたツートンカラーで、一度は本物を目の前にしたいですね。
「白」が入っていて綺麗です。
カササギの橋、なんてロマンチックなんでしょう!

最後に、「クリーム色」を紹介します。

カメラポーズになってもらいました、笑。

そうそう、おまけの「白」です。

小トトロ。
ジブリパークとジブリ展のお土産をもたいました!

ともちゃん様の企画のおかげで、楽しいnote記事を書くことが出来ました。
厚くお礼申し上げます。
記事を読んで下さった皆様にも心より感謝致します。
ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?