noteの街のセラピー犬。#203【司書編】星のカービィーの魅力を教えて下さい。
本のリクエスト
小学校の図書室では、「子どもたちにであってほしい本」ということで、先生からのリクエストや所蔵している本の続編、授業に役立つ本を注文し購入します。
それと、子どもたちからのリクエストがあった時には、司書教諭に書誌情報を提示し小学校の図書室にふさわしいものか検討し注文します。
司書教諭の先生は、図書部の先生方と相談し結果を報告して下さいます。
「こういう本も子どもたちの中には、好きな子もいるかもしれないから、いいんじゃないですか」
なんて寛大な回答!
タイトル名は、言えませんが…。
司書仲間の間では「この本どうなの?図書室には、おかないよね」という文庫もそれなりにあります。
しかし、司書教諭の先生方のゆるい…いえいえ、寛大な対応で図書室の仲間入りする本もあります。
あくまでも、自校ファースト。
「同市内で、○○小学校の図書室には無いけど、△△小学校にはあるよ。」
こういうことだったんだ!
お分かりいただけたでしょうか。
「この本かってください」
2年生男子が私に正面切って言った言葉です。
この気合の入り方が気に入りました。
そういう熱い想いの児童をまっていました。
どれどれ、どんな本?
司書「▢くん、図書室にある本は、どんな本か知っていますか?」
▢くん「はい」
司書「お勉強に使う本やK小(仮名)のみんなが楽しめる本だよ」
▢くん「はい」
司書「さっき、『この本かってください』って言った本はどんな本?」
図書バックから徐に取り出すと
▢くん「コレです!」
私の目の前にある本は、
『星のカービィ ミュージックフェスで大はしゃぎ!の巻』
カッカッカービィーーーーー!
角川つばさ文庫です。
問題ないですよね。
星のカービィーは、彼曰く「全巻おもしろい!ゼッタイみんな好きになる」と言っていました。
2年生の言葉です。
説得力あります。
その点は、立派です。
20代のみなさんは、このゲームで青春を謳歌⁉したのではないでしょうか?
令和キッズにも人気とは。
今日のお昼ご飯
ウチのランチメニューでした。
カービィー盛(牛丼・ジュースセット)です。
星のカービィーは、国民的人気なんですね。
お恥ずかしい話ですが、全くもってゲームを知らない司書にとっては、理解に苦しむ所でした。
カービィー様、申し訳ございませんでした。
カービィー、可愛いね!
まとめ
『星のカービィ メタナイトと魔石の怪物』が最新刊となっております。
このシリーズの1巻から購入することは、無理なので(諸事情は多々あるのでまた別の機会に)最新刊の購入について、司書教諭の先生へ情報提供をしてみましょう。
カービィーファンの皆様、その魅力をコメント下さますと、最新刊購入の夢に一歩近づけそうです。
よろしければ、コメントをお願いします。
本日も記事を読んで頂き誠にありがとうございました。