N67:本気で夢をかなえるなら青春なんていらない

大学受験も、会計士試験も1年に1回だけ。受かるのと落ちるのとでは、天国と地獄ほどの差があります。
私は18歳から23歳までは、本当に遊んでいません。
浪人時代の2年間は6時から夜中の3時まで、会計士試験の3年間は6時から24時まで、
ひたすら勉強することを5年間続けていました。

成人式も行かなかったし、花火大会なにそれ?っていう感じです。
当時京都にいたのですが、祇園歳の時期はキツかったですね。お祭りに行きたかったからではありません。
観光客が押し寄せて、いつも勉強していたファストフード店も座れなくなるし、一分一秒が大切なのに、
街が混んで移動に時間がかかってしまうからです。

「なんでそんなに勉強してんの?」ともよく聞かれました。
理由を説明しても、理解されないのはわかっていたので適当にあしらっていました。
私はただ、NEW WORLDを生きていたんです。
まだ結果が出ていないのに遊んでばっかりでは、目標達成は難しいでしょう。

そんなんじゃ人生楽しめない?いいんです、あとからガンガン楽しめば。
今となってはむしろ、この勉強に費やした5年間が僕にとってのかけがえのない青春になっています。
人生においてそこまで勉強した時期はないからです。
普通の青春なんか、いらないんです。

それから価値観が合わない人との付き合いもいらないですね。
嫌な人、面倒くさい人、否定的な人、愚痴る人、怒る人とは付き合わないようにしましょう。
時間のムダだからです。だから僕は「なんでそんなに勉強してんの?」と聞かれても答えることはありませんでした。

基本的にフェイスブックの友達申請は断る、ブロックする、問答無用で無視するという姿勢を貫いていいと思います。
また、相手を見たら「この人は自分よりも優秀なのか、刺激を受ける学びになる人なのか、そうでないのか」と考えましょう。
優秀な人と仲良くなる方法は幾つかあります。

・相手にとってメリットのある提案をする。でも、これは難しいですよね。
・美味しい食べ物で釣る。
・異性で釣る。「友達にすごいかわいい子がいます」「紹介しますから食事会しましょう」と言って誘います。
・お金を払って教えてもらう。

私は、「お金を払って教えてもらう」というのが、一番簡単でやりやすいと思います。


今回は発売中のnoteのコンテンツの中身を一部抜粋して配信しました。

金満兄さんの稼ぐ思考、生き方が知りたいという方は、ぜひご覧になってください。 

https://note.com/luna_jap/n/n0271d6198355

https://note.com/luna_jap/n/nebdecc01889c

https://note.com/luna_jap/n/n72627788ffa4

https://note.com/luna_jap/n/n43a2c55a4424

https://note.com/luna_jap/n/n377c37dc0eb5

https://note.com/luna_jap/n/ne2cb0d21cfb8


今後もこの配信では、世間では決して出回らないような情報・知見をお届けしつつ、購買してくださる方にとって有益な情報もお伝えしていきます。

引き続き、ご購読お願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?