N75:人生を変えるメンターを見つける方法

メンターがビジネスに取り組む「姿勢」は、そのまま自分の「姿勢」になると考えたほうがいいです。
私は「なんのビジネスをするか以上に、誰とビジネスをするかが重要」であると考えています。
仕事をする時間は1日のほとんどを占めますし、スタートアップの時期はなおさらその仕事にかかりっきりになる時間が多くなります。

理想的なメンターは、「一方的に上からものを教えようとするのではなく、一緒に頑張る姿勢」を持っている人だと思います。
「上から目線の人は感じが悪い」ということではありません。
「これやって。あれやって」と指示ばかりの人だと、上下関係が固定されてしまって、
教わっている立場の人間としては「自分は言われた通りにすればいい」と思うようになってしまいます。

一緒に頑張るという姿勢は、実はそれぞれが自立して、自分の頭で考えていくことを期待し合う関係です。

本当に成功して慕われている人は、例外なく謙虚かつ貪欲です。
自分の教えている生徒に知っていることを伝える一方で、
生徒からもいろいろな知識を吸収しようとします。

そうやってお互いに協力し合いながら、利益を上げられる関係を築き上げていくのです。
深く関わる前はその人の素の姿を知るチャンスはなかなかないと思うので、
生徒さんや共通の友だちなど身近にいる人に聞いてみることも一つの手です。

塾に通い始める前と今では、印象はどう変わったか。
思っていたより良かったことや悪かったことを、それぞれ教えてもらうと参考になります。

私はナンパとビジネスを学ぶコミュニティを運営していますが、
月に1度はフォローアップと懇親会を行い、実際に会って交流することを大切にしています。
幸いみんな楽しみながらビジネスをしているし、お互いに高め合うようないい雰囲気が保たれているように感じます。

私一人の力ではここまでコミュニティを拡大させることはできなかったでしょう。
講師陣だけではなく、塾生の仕事に取り組む姿勢がコミュニティを拡大させたんだと思います。
塾生の仕事に取り組む姿勢は、いつもこちらがモチベーションを上げさせてもらっている程。

もしメンターを探されているのであれば、
その人自身の姿勢、運営スタッフの姿勢、コミュニティの生徒の姿勢など、
さまざまな角度から見てみて、総合的に判断してみるのがいいと思います。


今回は発売中のnoteのコンテンツの中身を一部抜粋して配信しました。

金満兄さんの稼ぐ思考、生き方が知りたいという方は、ぜひご覧になってください。 

https://note.com/luna_jap/n/n0271d6198355

https://note.com/luna_jap/n/nebdecc01889c

https://note.com/luna_jap/n/n72627788ffa4

https://note.com/luna_jap/n/n43a2c55a4424

https://note.com/luna_jap/n/n377c37dc0eb5

https://note.com/luna_jap/n/ne2cb0d21cfb8


今後もこの配信では、世間では決して出回らないような情報・知見をお届けしつつ、購買してくださる方にとって有益な情報もお伝えしていきます。

引き続き、ご購読お願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?