保育園栄養士のお仕事

初めてnoteを書いてみる。
都内で保育園の栄養士をしています、lunaです☆☆

栄養士って、献立作るだけのお仕事ではないのです。。
保育園栄養士は、調理と献立作成ができないと難しいお仕事なのです。

短大を卒業して就職し・・かれこれ15年以上。
1日8時間立ちっぱなしで、調理。そして事務仕事。

肩は凝るし、腰は痛い。足はむくみ、目も痛い。
とにかく、全身が痛くなる仕事です。かわいい名前の職業!保育園なら楽そう!・・ううん、安月給のわりに身体への負担がすごいのですよ。

なんなら、医療費のために働いてるんじゃないか?ってくらい、身体のメンテナンスが必要です。笑

栄養士の方なら共感していただけると思う・・ホントに身体痛いのよ。
仕込みで前傾姿勢をとるため、首は凝る、肩が丸まる・・血流悪くなって片頭痛になり、嘔吐もすることも。

身体痛くならないために、筋トレするといいようですが・・1日疲れて帰ってきて、ジムや家で筋トレするのが億劫で。。
あぁ・・愚痴が止まらない笑

こんな感じでも、15年以上も続けてこられたのは、ほかでもない子どもたちのおかげ!!
子どもの無邪気な発言と、作ってくれてありがと。なんて言われたら、他の場所では働けなくなる。うん、、ただの子ども好きで、料理が好きなだけ。

完全に日記な状態だけど、これから栄養士のお仕事や最近職業病で手術したお話も載せていこうと思う。

保育園栄養士や栄養士に興味がある方はぜひ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?