見出し画像

おやつにもぴったり【抹茶黒豆パン】

今晩は!lunaです。 

この時期の黒豆登場と言えば…そうですよね、お節のリメイクです。

抹茶パンと合わせてみました(^-^)


材料
・薄力粉
・強力粉
・ドライイースト
・砂糖
・塩
・ぬるま湯
・抹茶
・バター

①ボールにバターとぬるま湯以外を入れます。

画像1


②ドライイーストめがけてぬるま湯を注ぎます。
③ひとまとめになるくらいまで、捏ねます。とてもベタつく生地です。

なので、今日はホームベーカリーに発酵までお願いしました。

画像2


④発酵しました。黒豆を途中で入れ忘れたので、ここで混ぜ合わせます。

⑤分割して、ひとまとめにして、10分ベンチタイムをとります。

⑥10分が経過したら、成形し天板に乗せます。

画像3



⑦2倍の大きさになるまで発酵させたら、卵液を塗ります。(今日は省略)

⑧180℃に予熱したオーブンで12分焼きます。

画像4

オプション

画像5

☆つぶあん

☆きな粉バター
柔らかくしたバターに砂糖ときな粉を入れたもの。

画像6

つぶあんにイチゴをトッピング🍓

きな粉バターは、温かかったので、少し溶け気味💧


3連休の初日の楽しみでした。
お付き合い頂き、ありがとうございます🐹

我が家で使用している、ホームベーカリーです。パンの他に、うどんやお餅も作れて便利です。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、記事執筆の材料費に充てさせていただきます。