見出し画像

自分への14の質問

Naさんの中長期的な振り返りのための質問集が面白かったので、私も同じ質問を自分に定期的に問いかけてみたいと思いました。下記14の質問とその簡単な回答です。

1. 60歳になった時、どんな暮らしをしていたいか?
偶然全く同じ質問を先週同居人から聞かれて面食らってしまいました。子供の時からいつも20代で死ぬと思っていたから、老いた自分の姿をイメージしたことがなかった、と答えたらどっとウケたし以後度々ネタにされている…。同居人の「人生は続いていくから一緒に生きようね」でその場は締め括られました。
60代の暮らしは現実どんなものなのか、何が理想になりうるのか、今の私には全く分かりません。でも丸くなって穏やかで可愛らしいおばあさんには絶対なりたくないな…。欲望やエゴや怒りがある醜い嫌われ者のババアが良い。都市に住んでいて、薬草を育てたり怪しいスープを作る魔女になっていると良い。本をたくさん読み、需要のない本を書いていてほしい。家族でも恋人でもないのに「一緒に生きようね」と言ってくれる人々を愛したいし、私の魔術をもって彼らを守れますように。

画像2

画像3

魔女の友達の家

2. 今まで見たあらゆる芸術作品(人が作ったもの全て)で一番衝撃を受けたものは何か?
私にとっては衝撃を受けないものは芸術作品ではありません…。衝撃の強さを比べるのは難しく、また派手で過激な表現であればあるほど良いというわけでもないと思います。

3. ここ3ヶ月の間に食べたもので一番美味しかったものは?
同居人が作ってくれたKolokythokeftedes; ギリシャ料理で、ズッキーニのフリッターにヨーグルトのソースを添えたもの。

4. 最近読んだお気に入りの本は?
三島由紀夫『美しい星』

5. これから習慣にしたいと思っていることは?
2時までに寝て9時に起きる

6. 2日前にどんな気分をしていたかちゃんと覚えてる?
深夜にホームパーティーで騒いだ翌朝9~18時の仕事で疲れ切っていました。でも同居人達がパーティーの後片付けをして、帰ってきた私を珈琲を淹れて労ってくれたので感謝しています…。

画像6

7. 最近人に優しくできたのはどんな時?
知らない人々さえ私に常に優しくしてくれるにも関わらず、私自身は特に最近自分に余裕がなくて全く他人を思い遣れていません…。強いて言えば昨夜同居人に珈琲を淹れてリンゴパイを半分分けてあげた。

8. 3ヶ月の間で後悔したことは?
後悔自体滅多にしないので、覚えている限りはないと思います。失敗したり間違えても後悔はしない。

9. 今どうしてもしたくてたまらないことは何?
卒業

10. 最近直面した答えが出なかった問いは?
友達から聞かれた問い; 子供の頃色々な管楽器を吹いていたのは発話の代替になっていた?

11. ここ3ヶ月の間であった、価値観が揺さぶられた出来事は?
原一男監督の初期のドキュメンタリー映画3本を立て続けに観たこと

12. 今欲しいものなんでも買っていいよって言われたら何を買う?
ルンバ

13. 最近感謝したことは?
引っ越したばかりの新しい家の条件全て

14. 今作りたいものは?
また友達のカメラマンとして写真を撮りたい

画像4

画像5

メイク・衣装・モデル:蘭伊
協力:許願
撮影・照明:燈里


この記事が参加している募集

推薦図書

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?