見出し画像

【ルミマガ編集部】リアルタイムLUTで「Old Cinema-S」使ってみた

こんにちは!ルミマガ編集部です。

こちらの記事では、編集部員の私がリアルタイムLUTの機能を使って様々なLUTの特徴や使用感をご紹介します!

*「リアルタイムLUTを使ってみたい」
*「ダウンロードしたけど使い方がわからない」
*「使うとどういった変化があるのか知りたい」

という悩みをお持ちの方は、ぜひ参考にしてください。

▼リアルタイムLUTについてはこちら!


【今回使用したLUT】Old Cinema-S

上:LUT適用前
下:LUT適用後

今回使用したのはLUMIX Color Labで無料ダウンロードできる「Old Cinema-S」です。

スタンダードベースに、レトロな映画のような雰囲気を再現したLUTです。
シャドウにグリーンを乗せ、全体的に浅めの色味に仕上げています。
汎用性が高く、どのシチュエーションにもご使用いただけます。

LUMIX Color Labより引用

上の写真のように、特に夜スナップのような暗所で色の違いを楽しむことができるLUTになります。撮って出しでカッコいい雰囲気の写真が撮れるので、撮影中の気分も上がりそうですね。

LUTの適用には、「フォトスタイル:リアルタイムLUT」から選択する方法と「フォトスタイル:MY PHOTO STYLE」から選択する方法の2通りの方法があります。フォトスタイルベースで作成されたLUTは、MY PHOTO STYLEから選択し、適用してください。簡単な設定方法は以下の記事からご確認いただけます!

Old Cinema-Sで撮ってみた!

今回はLUMIX G9PROIIと、レンズはLEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH. POWER O.I.S.を中心に、いくつかのレンズを使って撮影してみました!

LUMIX G9PROII
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH. POWER O.I.S.
F1.2 SS1/100 ISO800

まずは適正露出で撮影してみました。なんでもない光景も、なんだか映画のワンシーンのように写りますね。

LUMIX G9PROII
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH. POWER O.I.S.
F1.2 SS1/80 ISO100

好みで少し露出アンダーに調節してみました。シャドウに特徴のあるLUTなので、アンダーで撮影することにより更にグリーンが際立った、どこかダークな雰囲気の写真が撮れました。

LUMIX G9PROII
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH. POWER O.I.S.
F1.2 SS1/100 ISO250

リアルタイムLUTでLUTを適用するだけで、「なんとなくそれっぽい雰囲気の写真」が撮れるので、初心者の私でもなんだか写真が上手になった気がします。

LUMIX G9PROII
LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.
F1.7 SS1/800 ISO250

手元を撮りたかったので、レンズも変えて明るめに撮ってみました。意外にも黄色との相性も良いですし、肌色も崩れていないので人物撮影でも使えるかもしれませんね。

LUMIX G9PROII
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH. POWER O.I.S.
F1.2 SS1/800 ISO100

暗所でクールな雰囲気が合うLUTかと思いましたが、明るいシチュエーションでも使えそうなので試してみました。光が当たる花びらや葉っぱも綺麗な色で、温かい雰囲気が伝わってきますね。

LUMIX G9PROII
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 ASPH. POWER O.I.S.
F1.2 SS1/8000 ISO100

何を撮るでもないですが、光が綺麗だったので思わずシャッターを押した一枚。

LUMIX G9PROII
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S.
F4.0 SS1/3200 ISO100

最後はG9PROIIのキットレンズでもあるLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S.で空を撮影した写真です。青空の色味も少し変わり、フィルムライクな印象になりました!

大きく色味やトーンが変わるLUTではないので、あらゆるシーンで使用できる汎用性の高さを感じました。

普段の写真に一味付け足したいという方におすすめです。ぜひ、皆様もダウンロードしてお試しください。

▼設定方法はこちらの記事からご確認いただけます。


今回は、「Old Cinema-S」についてお届けしました!

この記事がリアルタイムLUTを使う参考になりましたら、ぜひスキ・フォローをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?