見出し画像

近況報告&8月の講座案内

皆様のお陰様でルミナスの和訪問看護ステーション大阪 
1周年記念イベント大盛況にて終了いたしました❣️
皆さま、こんにちは!
この特別な日に、多くの皆さまにお越しいただき、心からの感謝を申し上げます。
 ルミナスの和訪問看護大阪スタッフによる事例発表では、アロマやヒーリングによる寄り添いのケアで、癌のターミナルの方の腫みが改善され、痛みが出現することがなく、ご家族の不安も取り除かれ、最後までご自分らしく笑顔で過ごされた発表がありました。
 その素晴らしい経過発表に、どんな状態におかれても癒されていることの大切さ、命の輝きに会場の皆さまも大変感動されていました。スタッフの日々の努力が実り、和訪問看護の力が実感として示され、皆さまに希望と勇気を与えた瞬間でした。このような成功事例を通じて、「奇跡が奇跡ではなく、当たり前の世界になっていく」という実感が一層深まりました。
 参加された方の中には産後うつの方に訪問看護が利用できることを初めて知ったとおっしゃった助産師の方も参加してくださっており、私たちにとっても驚きでした。訪問看護の役割がまだまだ認識されていない医療従事者の方々も参加してくださり、それぞれの立場からの意見や疑問も共有されました。これは、訪問看護の可能性をより多くの方々に知っていただける機会となり、私たちにとっても大きな収穫でした。
さらに、ルミナスのような訪問看護ステーションを立ち上げたいとお考えの方からもお声掛けいただき、このような愛溢れる訪問看護ステーションが全国に広がれば、さまざまなニーズに応えながら、より豊かな社会を築いていけることと思っています。
 パネルディスカッションでは、オールハッピー訪問看護ステーション代表の天田美鈴さん、フィリピンで活躍されていらっしゃる助産師の冨田江里子さんもゲストに加わり、「ホリスティックの世界が広がった未来のビジョン」を素晴らしいパネラーの方々とディスカッションしました。
 世界は自分が創造しているこ、幸せな人が増えることは、地球環境や惑星にも影響を与えること。
私たちは医療の切り口から生き方を伝え続け、未来の地球を担っていくこと改めて誓う1日となりました。
これまでの一年間で、ルミナスの和訪問看護ステーション大阪は大阪の忠岡の地にしっかりと根付き、地域の皆さまとのご縁が深まりました。スタッフの生き生きとした姿は、彼らが使命感を持ち、真摯に取り組んでいることの証です。私たちの意識が変われば、世界も変わる。その共通の認識が広まっていることに、心からの喜びを感じました。
イベントの最後には、いつもルミナスを支援してくださって、お魚をさばいてお料理をふるまってくださり、ルミナスの歌を作ってくださった樋口さんと一緒にルミナスの歌をうたいました。
ルミナスの和と輝り
https://npo-ihan.net/ルミナスの和と輝り/
そして、参加者全員で大きな輪になり、レイキ回しを行い会場が一体化しました。このひとときを分かち合い、その場にいた人々が一体となり、愛とエネルギーを放っていく様子は、本当に素晴らしく、感動で一杯でした。まさに、大阪ステーションの1周年記念イベントでは、多くの方々が集まり、喜びと感動が溢れる場となりました。
当日は遠方からかけつけてくださり、また、それぞの場所から魂参加してくださった皆さま他、大阪ステーションの1周年記念イベントの成功を心から祝福し、関わってくださったすべての方々に深く感謝いたします。これからも、ルミナスの和訪問看護がさらに発展し、多くの方々に支えられながら、地域社会への貢献を続けていけましたら幸いです。
そしてどうかどうかルミナスのスタッフが健康で、楽しく毎日の看護を続けていけますように、心からのお祝いと感謝の気持ちを込めて、誠にありがとうございました♪
ルミナスの和訪問看護ステーション

                            大阪支部長
                            田中 奈々美


【参加者の声】
スタッフの方々、
駆けつけてこられた方々
そこにいた全ての人たちが
本当に素晴らしい方たちばかりで
愛に溢れていて
とても感動しました。
病気の方も病気じゃなくても
このあたたかい場所で
あたたかい人たちと触れ合うだけで
とても癒され、力を取り戻し
魂が輝き出すんじゃないかなと。
昨日あの場所にいた方達が
それぞれの場所で
光の柱をたて、それが広がれば
この今の息苦しい社会の中で
みんなが希望を取り戻し
日本全体が輝いていくんじゃ無いかと。
希望に満ち溢れた1日でした!
訪問看護で産後ケアを受けれるなんて
全然知らなかった!
訪問看護って幅広いんだ!
医療者すら知らないことも沢山‼️
生まれる時から死ぬ時まで
医療が特別じゃなくて
気軽に触れられて
そんな医療者さん達と繋がりをもてたら
ママも子どもたちもみんな
自分の生きる力をもっと信頼できて
どんなことがあっても笑って乗り越えられる
それぞれの家庭で魂を輝かせることができたら
その先の社会はどうなる?
ううーーむ!
最高やないかー!と
医療者でもなんでもない
ただの主婦ですが思いました‼️❤️

8月の講座案内

ほめ笑い講座

『ほめる・ほめられる体験』を沢山していただく体験型講座です。 さまざまな角度から アプローチしていきます。
地球ほめ笑い企画のオリジナル『ほめカード』も使いながらどなた様でも簡単に体験していただけます♪
ほめる・ほめられることで ご自分がどう変化するか。楽しんでいただけると思います。

新規受講の方は、『ほめカード』(3300円)をお渡しいたします
すでにほめカードをお持ちの方は、再受講価格にてお申込みください。
ぜひ、講座終了後も自分や大切な方とともにほめる・ほめられるを継続して下さい。
講師:梅澤 優美子
2023/08/06(日) 14:00~16:00
会場:本校
https://ihan.sukumane.biz/sukumane/kouza/detail?kouzaIdCalendarSelect=824&kouzaTypeId=97


ハピネス心理学

ハピネス心理学講座とは
人は寝ているときでさえ人とかかわって生きているといわれるように、
私たちはどんなときでも他者とかかわらずに生きていくことは不可能です。そしてほんとうは仲良くして幸福になって未来を築いていきたいと思っているのに、なぜか反発したり、争ったり、戦い傷ついて苦悩するのはいったいなぜなのでしょうか。
ハピネス心理学は、この疑問に答えるために構成されたシンプルで実践的な理論と技術で構成されています。
その目的は「よき人間関係、とくに家族の幸せを構築すること」です。
ハピネス心理学の本文で魔法のことばと紹介されている「ほめて、認めて、勇気づけ」は、まわりの人が奇跡のように変化しはじめます。
ハピネス心理学セミナーはその理論と技術を少人数の双方向制(ソクラテス・メソッド)で行う講座です。
講師:田中 奈々美
2023/08/12(土) 13:00~17:00
会場:ルミナス・ホリスティックケアセンター(大阪)

https://ihan.sukumane.biz/sukumane/kouza/detail?kouzaIdCalendarSelect=755&kouzaTypeId=186


新月瞑想会

大きな変化の中で心が揺さぶられることもあると思います。どんな時でも自分軸を立てて安心、安全の中に入られるといいすね。新しいことを始めるのに良いとされている新月。

日常から離れて、誘導瞑想でゆったりと心穏やかな時を過ごしてみませんか?参加をお待ちしています♪

IHAN公式LINEのお友達登録の方は一般のかたも1回無料で参加できます!!
(お申込みは「公式LINEお友達1回無料 0円」選んでくださいませ)
LINE登録はこちら ➡ https://lin.ee/n3AbdTz

♡お友達登録してチャットに「お名前」と「新月瞑想会1回無料使います」とお書きくださいね。

講師:中 ルミ

2023/08/16(水) 20:00~20:45

https://ihan.sukumane.biz/sukumane/kouza/detail?kouzaIdCalendarSelect=879&kouzaTypeId=89


レイキ体験・交流会(リアル大阪)

レイキと親しむ、レイキを楽しむ、レイキでリラックスする、仲間との交流などを行います。どなたでも参加できます。

*その他、日常でのレイキ活用のエッセンス、レイキが初めての方は、実践者と一緒にレイキエネルギーの心地良さを体験。(なんとなく感じる…という感覚で良いのです)

講師:田中 奈々美

2023/08/19(土) 14:00~16:00

会場:ルミナス・ホリスティックケアセンター

https://ihan.sukumane.biz/sukumane/kouza/detail?kouzaIdCalendarSelect=938&kouzaTypeId=202


レイキ100年祭の感動を日本の仲間に 「IHAN 中ルミさんの講演と看護の場での事例報告」
講師:宇宙平安の祈りの会、 国際ホリスティック看護協会

2023/08/27(日) 19:00~21:00

https://ihan.sukumane.biz/sukumane/event/detail/983

宇宙平安の祈りの会 増田亮子さん(アカデミーでレイキ交流会オンラインを開催)が企画!!!

レイキ100年祭で日本を代表してゲストスピーカーを務めてくださった国際ホリスティック看護協会理事長 中ルミさんの講演は世界の仲間が感銘を受け、特に日本の仲間には深い感動と希望をもたらす内容でした。

今回、講演の中で紹介されているIHANさんの取り組み「重度心身障害児のための福祉施設建設」のためのクラウドファンディングが実施されているのを知り、ぜひ日本の仲間で応援できたらと、IHANさんにイベントの共催をお願いし27日に開催できる運びとなりました。

中さんの100年祭での講演をあたらめてまとめた動画が用意されており、100年祭に参加した方からあの素晴らしい講演をもう一度聴きたいというお声が多かったこと、参加できなかった方にもぜひ中さんの講演をご覧いただきたくご協力をお願いしたところ、看護の場でのその他の事例の発表もしていただけることになり、特別企画でご協力いただけることになりました。

前半では、中さんが100年祭でお話しされた講演内容をあらためて動画にまとめてくださったものをご覧いただきます。後半は、IHANさんの訪問看護ステーションの方にその他事例を発表していただき、看護師の皆さんがどのようにレイキを活用されているか、その方の人生が豊かなになる生き方としてのレイキ活用のお話を皆さんと共有し、私たち自身の活用に活かすことができましたら幸いです。

ホリスティック看護を通し一人ひとりが輝く生き方を普及をされ、医師などとも連携し日本のホリスティック医療を牽引してくださっているIHANさん。この素晴らしい取り組みをみんなで応援しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?