見出し画像

lumikka 1st Anniversary





一年前の春、2022年4月15日のこと。

かつてフィンランドのアアルト大学へ留学をしていた私たちは、滞在中に見つけた美しいヴィンテージアイテムたちを携えて、lumikka online shopをオープンしました。


"過去に視点を、未来へかたちを与えること"

私たちの活動は、つねに過去と未来の双方へと向かっています。新しい何かを創り出すことと、歴史に視点を与えること。そのどちらも等しく価値があると考えており、ヴィンテージ品の販売から、撮影や執筆、リサーチやビジュアライズなど、多岐にわたる活動をつづけてきました。



あめ、ゆき、そら、はれ。

言葉には、言葉にしかない詩的な響きがあり、それはlumikkaという存在の大事な要素のひとつです。言葉なら、自由に旅ができる。海を超えて、はるか先のフィンランドまでも。




対して、写真には普遍的な分かりやすさがあります。それは私たちの視点による、ある種の"ドキュメンタリー"をお届けするためのひとつの手段であり、同時に「現在」を収集・アーカイブをするための道具です。時間とともに流れ去ってゆく日常のなかの美しさを、どうにか留めておきたいのです。




そして、ガラスやセラミックのような物質には、手にふれられる「もの」ならではの感覚と感動が伴います。肌の感覚を通じて風の存在を知るように、手でふれて、はじめて味わうことができる感動が「もの」には内包されているのだと思います。

100年前の素材や形がそのまま残されているという事実。それは、フィンランドの人たちが"使う"という行為を通じて、(半ば無意識的に)ものを"守ってきた"からです。






美しいものを探し続けています。




美しき、日本とフィンランド。

ふたつの国を行ったり来たり、ときにふたつの文化の中間に立ちながら、これからも思考と探求、制作と発信をつづけて参りますので、2年目のlumikkaもどうぞよろしくお願いたします。




lumikka

Instagram:@lumikka_official
Online shop:lumikka shop


この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?