見出し画像

Botanicaシリーズ 番外編




エステリ・トムラによりデザインされ、1978年から1987年にかけてArabia社で製造されたボタニカシリーズ。

フィンランドの野花・ベリー・バラからなるボタニカシリーズは全部で「55種類」と、以前noteでご紹介しました。


Botanica / ボタニカシリーズ


参考文献:『ESTERI TOMULA ARABIA 1947-1984』Designmuseo, 2004




しかし、

実は、55種類のほかにも限定生産された絵柄がいくつか存在していて、そのうちの一枚を入手することができました。リサーチの参考としていたエステリ・トムラの作品集にもこのプレートのことは掲載されていないので、この機会に、“シークレット”となっている一枚をご紹介します。




Botanica |Anemone nemorosa


裏には "SUOMEN KRISTILLINEN LIITTO" の文字



春先に花を咲かせるウッドアネモネ (学名 Anemone nemorosa)が描かれたボタニカプレートです。裏には"SUOMEN KRISTILLINEN LIITTO=フィンランドキリスト教組合"と記されているように、コラボレーションアイテムとして限定生産されたものだと思われます。


アラビアは、他のシリーズでも企業とコラボレーションをすることがたまにあります。たとえばライヤ・ウオシッキネンによるエミリアシリーズでは、フィンランド製紙業協会とのコラボレーションにより、様々な企業のロゴが入ったプレートが限定生産されました。


Emilia by Raija Uosikkinen
"FINNCEL(フィンランド製紙業協会)"




このように、限定生産されるものには基本的に企業ロゴやタイトルが記されているのですが、それが図録や作品集(たとえ公式のものであっても)に記録されるかはまた別の話で、情報が抜け落ちていることもしばしばあります。

このウッドアネモネの絵柄はまさにその代表例で、私たちもしばらくの間、情報を探し続けていました。また、限定品は市場の流通量が少ないため、現地の人でさえもなかなか目にする機会がないようです。





オンラインショップでは、継続的にボタニカシリーズを販売・紹介していますので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

トップページの Items → Series → Botanica よりご覧いただけます。




lumikka

Instagram:@lumikka_official
Online shop:lumikka shop

この記事が参加している募集

おすすめギフト

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?