見出し画像

トゥルクの夏






季節の巡りを感じるとき、
そこには祝福と空虚がともに存在している。


季節への祝福は、
人が自然と生きている証であり、
過ぎし時間への空虚、
それはノスタルジーである。



ふと、思い出したトゥルクの夏。

それは、たしかに夏であった。
夏の風が、吹いていた。




ヘルシンキと比べると、トゥルクの街はずいぶんと明るく、鮮やかに感じられた。地理的にも歴史的にもふたつの街には違いがあるのだから、その新鮮さはある意味当然とも言えるけれど、この街は、なんだか明るかった。




「トゥルクがあるのになぜパリに行くのか?」



フィンランドには、こんな言葉があるらしい。


霞がかった2年前の記憶を辿ると、たしかにそうである(かもしれない)と思う。木陰のカフェは暑さを凌ぐ人びとで賑わい、街の中心には大きな川が流れている。エッフェル塔はないけれど、大聖堂も、美術館も、城もある。




トゥルク美術館までつづくアウラ通り







するどい日差しが街に降りそそぐ。
ガラス越しの風景は、やさしくそよぐ。





波にゆられて、ワンダーランド。





過ぎ去った日々。
写真のなかに残り続けるだれかの夏、わたしの夏。









過ぎし時間への空虚、
それはノスタルジー。

季節はまた、巡る。










“空の青さを見つめていると 私に帰るところがあるような気がする”

谷川俊太郎 『空の青さを見つめていると』より








lumikka

Instagram:@lumikka_official
Online shop:lumikka shop




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?