見出し画像

最近のエミリンチャンネルから見る「変化」の話。

ごきげんよう怜です。


最近、ふとした瞬間に記事にしよって思うことがでてくる(それはいつものこと)んですが、メモを取るより前に忘れてしまいます。

でも、メモだけしても最近全然書けてないので…。メモにあるネタがだんだん旬、というか…若々しさというか輝き?が減っている気がして。笑

どうしたもんかなぁと考える日々です。


・・・・・


さて、今日話したいことに行きましょう!  

最近ちょくちょく見るYouTubeチャンネルです。たまにTVに出てることもある方。

私がなんで取り上げたかと言いますと、彼女の「YouTubeの方向性の変化」が私の知る限りで、一番大きいYouTuberさんだから。

これが2年前ので、↓

これが1週間前のやつ。↓

もともと芸人さんなので、過去の動画はネタ動画が多め。「こんな女子いるよね」っていうのを誇張した動画が人気だったイメージがあります。

最近はアパレルブランドも作っていて、美容系の動画も多くなっています。

すっかり方向性が変わったことも本人はちゃんとわかっていて、最近はそれだけで動画を作ることも。

…この前観たときと今コピーリンクするときとでコメ欄全然違った。(後述)


昔はよくいる女子をネタにしてそれで笑いをとっていたわけですが、今はそれに近づいてるよねっていう指摘が最近多いらしく。
実際上にリンク貼った動画の今のコメ欄(10月25日時点)にもそんなことが書いてあります。

ですが、それに対してその変化を喜んだり応援してらっしゃる方もいらっしゃいます。メイク系の動画とかだと、「エミリン最近どんどん可愛くなる」といったコメントも。
というか、私が一週間前に動画を見た時のコメ欄はほとんどがこちら側でした。応援してるよって感じのコメントが多かったように記憶しています。

私の勝手な推測ですが(というか、今日の記事は初っ端から全部そうだが)最近のエミリンさんの動画を観てる人は、ざっくりこんな感じかと。↓

1.昔から観ていて変化を応援できる人
2.昔から観ていて変化に疑問を持っている人
3.その変化によって最近ファンになった人

勿論、厳密に3つに分けられるわけではないです。実際私は1と3の間くらい。最近絶対に見る機会が増えたので。

ただ、昔のエミリンさんが好きな人が1と2に別れるのは仕方ないことだなと思います。

1側からしたら「なんで可愛くなるのに応援できないの?」って思うだろうし、2側からしたら「今までバカ(ネタ)にしてた女に近づいてる」って思うだろうし。

1側が2側を非難する声も多いらしく、2側からみたらファン層がいつの間にか変わっていることもモヤモヤするところっぽいですね。

先程言った、見る時でコメ欄の雰囲気が違うのもそのせいかも。1からしたらすぐにでも動画をみて「そんなことないよ!応援してる!」って言いたいのはだろうし、2はモヤモヤした気持ちをあとから指摘しちゃうんだろうなと。

ただ、エミリンさんは動画で「昔の発言が好きだった方には諦めてもらうしかないかもしれない」って仰っています。

私はそこまで言い切るのすごいなと思ったわけですが、言わないでずるずると2側に指摘されるよりはそっちの方がいいのかもしれません。

私はいずれ2側の方々はエミリンさんの動画をみなくなっていくんだろうなと思っています。

ただ、それってその人達からしても苦しいだろうなぁと。私たち視聴者は見ることしかできないから、発信する側の気持ちや考えが変わればそれを受け入れるか離れるかしかできません(ちょっと極端ではあるけど)。

そして、その代わりに新しいファンが入ってくる。…改めて文字にしたらおかしなことは何もないんですけどね。摂理な気はするけど。

それでも、ファン同士がそれぞれの考えに疑問を持っているのを見るとどうもね…。

だけど私は、2側を深く責める必要はないと思っていて。変わっていくものに自分が追いつけない気持ち、応援できない気持ちってどうしようもない。

その自分を受け入れるしかなくて、楽しみが一つなくなるとなると思うとそれに縋りたくてついついコメントしてしまったり。

私が好きなインフルエンサーがそうなったら私も止めてしまう気がします。難しいですね…

だとしても、新しくなっても、変わっていっても応援してくれる人が少しでもいるのは彼女の過去が全て。今も昔も素敵な方ですし、新しい自分を見つけたなら周りは気にしすぎず自由にやってほしいなと思います。

万人受けに近くなってるのかもしれないけど、たまに光るエミリンらしさを楽しみに。




❦ஐ**・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**ஐ❦  
いつもお読み下さりありがとうございます。  
よろしければスキとフォローをお願いします!
コメントもお待ちしております〜




よろしければぜひ♡