見出し画像

心もキレイに✨トイレ、ピッカピカ大作戦🌈

【トイレの神様?!掃除すると…】


今日は、私の習慣の中にあるトイレ掃除について書こうと思います😊

皆さん、トイレと聞くとどういうイメージを思い浮かべますか?やはり、何だか汚いとか掃除が大変というイメージが多いかと思います。

数年前、「トイレの神様」が映画化され、とても流行ったことがあるので記憶にある方も多いと思いますが、もともと歌手の植村花菜さんが、おばあさんとの思い出を歌にして大ヒットし、それが映画や絵本にもなったようですね😊

その中でトイレには神様がいてそれを毎日キレイにすると女神様のようにべっぴんさんになるというようなことを言っていたと思いますが…
実は、私も昔、今は亡き母から「トイレを掃除するときれいな子が生まれるんだよ」と聞かされた記憶があります✨

少し内容が違いますが、話を聞いた時は、私もトイレ掃除をすることは良いこと、「立つ鳥跡を濁さず」を念頭に置き、別の場所でも使ったら、入ったときよりも美しく✨ということを心がけていた時期がありました。
後に使う人も、とってもきもちがいいですよね✨

しかし、いつの間にか日々の忙しさにかまけて、そこまで気にしなくなっていき、必要最低限のちょこちょこ掃除しかしなくなって、いつしかトイレは、汚いものとしてみるようになってしまいました(←反省😣)

それが数年前より、トイレを掃除すると運がよくなる、臨時収入が入るなど色々なことを耳にするようになり、以前のことを思い出しました。

【トイレ、ピッカピカ大作戦✨】

少し前から再び、「トイレピッカピカ大作戦✨」と称してトイレ掃除を再び始めました。

一度、トイレを徹底的に細部まで掃除しておくと通常掃除は、数分で終わり、年末の大掃除が大変ラクです🧹というか無くなります✨

トイレを汚いものとしてみるのではなく、「すべてを受け入れてくれているもの」としてみることができれば自分のこころのあり方であったり、物事の見方が変わり、全てが良い方に捉えられる心が育っていくのだと思います🌱→🌲

また、個人の感想ですが、周りの環境が変わってきたり、心がスーッとすっきりして軽くなったり、本当に普通ならありえないご縁✨だとか(このnoteでの出会いもそうですし😊)学びであったり、色々な出来事が起こりミラクル連発中です🌈
まるで運が🆙開けていくような感じ🌈
何だかワクワクしませんか?✨

トイレってすべてを受け入れてくれるものであり、実はとても神聖なものなのではないかなと思います😀

【トイレ掃除を実践しましょう!】

もし、物事がうまくいかない、イライラする、ついつい愚痴を言ってしまうなど当てはまる方がいたら、ご自宅のトイレを一度見てみて下さい!

もし、汚れていたらぜひとも掃除をしてみて下さい✨

⬇おすすめです❗

トイレ裏の配管→水拭き、細かい隙間など→爪楊枝などでホコリを取り、窓、床、壁、フタの裏→水拭き、手洗い場など…よく観察して色々とやってみてください。
天井、換気扇はどうですか?
掃除をしていると毎日発見があります🤓

しっかりトイレと向き合うと…
こんなところもあった
あんなところも汚れていたなんてことに…

最初に念入りお掃除がおすすめです👍

みんな輝く原石✨✨💎✨✨

みなさんもいっしょに自分磨きを始めましょう!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?