見出し画像

人生を素で楽しむ秘訣!!〜その②〜

【心の総点検、自分の人生の記憶】

私は、少し疲れてきたり、頭が回らなくなってくると、自分自身の「心の総点検」や「こころの整理」をします。
スペースを空けなければ、新しいことが入ってこないからです。

皆さんは、心の整理していますか?

他にも様々な方法がありますが、今回は、私のおすすめする前回お話しした「人生を素で楽しむ秘訣!!〜その①〜」の中の心の総点検の方法についてです。
いわゆる自分の人生の振り返りです。

■呼吸を整える

まず、大自然の中に一人でいるのを想像してみて下さい。
裸足がgood!!✨👍✨
※今の時期、本当にやる時は、やけどしないところで😁

イメージで十分ですので、外出できない方は、家の中でOK!! 十分です!!

次に静かに見守るもう一人の自分がいて、自分自身の心の中にいる自分を客観的に視ているのをイメージします。
※強いトラウマなど体調が悪くなってしまう方は、しっかりとした専門家に相談してください。

シーンは、海でも川でもスキなところでOK!!✨
そこは、無音でシーンと静まりかえり、一切余分なものがなく、自分を優しく包み込んでくれる場所。
空から降り注ぐ太陽と自然のみ。

それを絶対的な味方である自分が「大丈夫だよ」という気持ちで見守るように視ている。

安心感の中で、目を閉じて、ゆっくりと息を吐き、自然に新鮮な空気が入ってくる。

呼吸を整えて、無理のないペースで、自分が生まれてから順番に人生の記憶をたどり、走馬灯のように(でもゆっくりと)1つ1つ思い出して確認していく。
もちろん自分の好きな年齢の時からでok!!です。
(今回の場合は、人生の総点検なので生まれた時からです)
※一度に全部は、大変なので何回かに分けてやります。
1つこなせればok!!

■それぞれの気づき

記憶を辿っていくと、どこかの箇所で色々な自分の思いが溢れ出してくるところがあると思います。

例えば、私の場合、生まれたときのことだったら…
難産で母子共にとても危険な状況おまけに足が脱臼していたので生後2ヶ月で大手術。
麻酔が効きすぎて、なかなか目覚めない小さな私をとても心配してくれた父母の「何としてでも治してあげよう」という思いで、深い愛情を注いでくれていたことに気づき、その時の両親の状況を客観的に冷静に見られ、両親に対しての感謝の気持ちが溢れてきたりします。
今は完治して言わなければまったく分からないのですが、当時は、とても大変な思いで育ててくれたに違いありません。

日頃、ついついわがままな言い方をしてしまう自分に感謝が足りていないな、一人で大きくなったわけではないのに…と、感謝の気持ちが不足していたことに気づけます。
そんな時は⬇

「今は亡き大好きだった母と心の中で…」

今は亡き大好きだった(何でも話せる優しい)母には、時々空を見上げて心の中で話しかけます。

今では、日々の忙しさで忘れている?時もあるけれど、当時は、仕事中も辛くて人に見られないように影で涙を拭っていたこともありました。人前では、無理をして気丈に振る舞っていた日々😢

時々心の中で会えることに寂しさを感じることは、当時からすれば無くなりました。

ある程度生きていると、誰でも大切な人やペットなどを亡くす悲しみや喪失感😢に出会うことがあると思います。
程度は様々だと思いますが…

あの辛かった日々…
十数年が経ち、それでもいまだに寂しさはあるけれど…
今は心の中で、きっと生きていたらこう返事が返って来ると思いながら時々会話したりしています。

そんな時に一番に伝えたいことは、自分の原点である母に感謝!!

やっぱり「産んでくれてありがとう!!」苦しい時も悩んでいた時も側にいて一緒に泣いて笑ってくれてありがとう!!

人は、忘れる生き物なので(忘れることもないと、大変なことにもなるのですが…)日常の中で忘れていた気持ちを思い出すよいきっかけとなります😀

あまり良いことがないと思う方にも、忘れている記憶があって、自分を心配したり、優しく見守っていてくれていた人がいたことに気づけるかもしれません。
今生きているということは、気が付かないところで、きっと何らかの形でサポートしてくれた人がいるはずです。
それにもう一人の自分自身が絶対的な味方として、一緒に過去のこころの中の旅をして、一緒に振り返っているので、孤独ではないはずだと思います。

■こころのトリガーポイント!?

また、成長するにつれて、友人や周りの人との関わりの中で、様々な思いが出てくると思います。

楽しかったこと、嬉しかった事、つらかった事、傷ついた事、理不尽だと思うこと…

楽しかった事、嬉しかった事等は、あの時あんなにがんばれた自分って案外すごいかも!!✨と、自信を失いかけていた人が、自分の力に気づき自信を取り戻せるかもしれません。

しかし、自分は寂しかった、誰も自分の事なんて必要としていない、何でこんなにも苦しい思いをしなければならないのだろう?…という思いが溢れ出し、繰り返し堂々巡りをしてしまう人は、心にコリが生じている可能性があります。

誰かのせいにしたり、自分を許せなかったり、誰も自分を分かってくれないという気持ちがあって、それを〇〇が悪い、〇〇のせいでこんな目にあっている、あの時こうしなかったからこうなってしまったという気持ちが、固くわだかまりになってしまっている箇所がある人は…

まさにそこがこころのトリガーポイント!!👍
心の詰まりをマッサージしてほぐしましょう!✨

頭の中でループしつづけることの苦しさ、つらさから抜けだしてあなたも一歩を踏みだしましょう🌈

【心のマッサージ】

まず、その当時の自分の気持ちに共感する。辛かったよね。その時の自分の気持ちを否定せずに一度、客観的にみている自分自身が受け入れて、共感してあげてください。

あの時は、そう感じたんだよね。本当につらかったね…と優しくこころをほぐすように✨😌✨
「安心して大丈夫だよ!!」
(もう一人の俯瞰している自分は)「絶対に裏切らない自分の味方だよ」と自分に言って安心しさせてあげて下さい。

そしてその詰まりをキレイな水で流し去っていくところまでを想像してください🌊
「もう大丈夫!!」

当時の行き場のない気持ちが、共感することによって、分かってもらえて、静まり、収まっていく。

その後で、その状況を冷静に客観的にみられる様になると、「あの時は、まわりの人もきっと未熟だった」とか、「自分もこうすれば良かった」とか、「もう過ぎたことでこの教訓を糧に生きていこう」とか、自分なりの気づきや心の悟りなど、すこしでも変化が起こると思います。

ポイントは、過去に囚われ過ぎないこと!!
進むべきは、未来に向けてどう進むか?ということ🌈✨

例え微差だったとしても、そこに自分が向き合えた事をしっかりと褒めてあげてください。
少しでも前進です!!✨👏✨すごい!

微差の積み重ねでやがて人生が大きく動き出す!?✨😀✨
何かワクワクしてきませんか?

【人生は、大概のことはやり直しがきく!?】

頑張ってやったけれど、途中で挫折してしまった場合でも大丈夫です。
人生大概のことは、やり直しがきくと思います。
それも含めて自分の人生なのですから…😀
何度でもチャレンジ!!一度で出来なくて当たり前!

思い出してください。

あなたの中に眠っている、どんな可能性をも秘めているあの純真無垢な赤ちゃんの時代✨👶✨

今はまだ、心を休めるときなのかも。
自分の心と体に向き合って、対話しながら、失敗や挫折から教訓を学び、できるかも…と思ったら何度だってその時に挑戦すればよいのです。

人生の目標は、必ずしも1つではない。
違うと思ったらいくらだって方向転換すれば良い。

人生のステージが変化するごとに、自分の進みたい道はどっちだろうか?と変更して当然なのです。

こうでなければという執着にとらわれず、自分自身の対話の中で決めていく。

だって、生きているのは自分。

選ぶのは、自分なのですから✨😌✨

自分に自問自答しながらも前に進み続けていきたいです🌈

今日も記事を見てくださった方、いつも支えてくださっている方々、皆様に感謝です✨😀✨

さあ、あなたも今日から自分磨きをはじめてみませんか?

みんな輝く原石✨✨💎✨✨

みなさんもいっしょに自分磨きを始めましょう!!

※一部記事の内容、追加しました

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?