見出し画像

毛糸から生まれたアースキーパー、エコを語る。

私が対談やオンライン出演する時、いつも離れずくっついていたオラン
そのオランが、ひとりで活躍してくれる日が来ました!

老舗毛糸メーカーのハマナカの可愛いマスコットキャラクター「マナちゃん」「ユウくん」「ちゅうどん」「ヨウちゃん」と対談です。

私はオランプロジェクトを立ち上げた時から、オランが一人立ちして活躍できる場を、ずっとずっと探し求めていました。
今回ハマナカ様には本当に有難い機会を頂戴しました。


【登場人物】
オランくん…動物と自然を愛するアースキーパー
マナちゃん…背中に平和を背負った看板猫
ユウくん…うんちく担当白足袋ハチワレ
ちゅうどん…商売一筋ハマナカ商店の番頭
ヨウちゃん…営業本部パトロール課番犬

みんな毛糸から生まれた優しい「あみぐるみ」たち。
あみぐるみができること、あみぐるみだからできること、ぜひお読み頂きたいです。


実は…
オランは、マナちゃんとちゅうどんとは以前からのお友達。

西日本豪雨と名がつくような災害がおこるなんて思いもしなかった、ちょうどその前日に会ってるんです。

ハマナカさんのキャラバンカーと愉快な隊員たち(お元気ですか?)


あれから4年。
3匹にとってひさしぶりの再会、元気だったかな?



それでは…
オランが、ハマナカっ子たちへ楽しくエコを伝えている様子をどうぞ!!

①ちゅうどんのお誕生日!


②「エコ」って?


いかがでしたか?
この可愛い対談は、これからもつづきます!
第二弾はどんなお話になるかな?




オランとクラウドファンディングに挑戦中です。
オランの故郷ボルネオ島に植林し、「オランの森」をつくります!
ぜひ応援ください!!


この記事が参加している募集

多様性を考える

SDGsへの向き合い方

ぜひサポートをお願いします。私の制作活動や、オランと共に活動している「オランプロジェクト」の活動資金に活用させて頂きます。「Protect Our forest」さあ!あなたもオランと一緒に森を守り育てませんか?