見出し画像

自分の機嫌は自分でとる。

旅から帰ってきた途端にまさに

いきなり秋

でいきなり現実でドタバタでビーサンもフレンチスリーブも寒くてちょいと足が重い案件かつ予想通りのイライラを抱えた本日。帰り道におしゃれカフェなんかじゃなくてまさに一服出来る喫茶店でイライラ落として帰るかとオヤツタイム。
喫煙可能喫茶店でホットケーキと紅茶。珍しく紅茶。コーヒーは馴染みのコーヒースタンドでしか飲まなくなっちゃったし、食べ疲れしてた身体をあっためてくれるあったかい紅茶はジノリ?のカップがかわいかった。前に来た時はミックスジュース。
シロップちょろりしてはふはふホットケーキを食べて糖分入れたらすっかりご機嫌。私チョロい。
自分の機嫌は自分でとる。
不機嫌撒き散らしたりしないし、ストレスになる場所も人も避けていく。ずっと機嫌良くいたいから。
食いしん坊なので食べたいもの食べればだいたいオッケー。食べたいものが見つからない時はちょっと不調な兆し。外食も好きだけど基本は自炊な人なのでだいたいの食のリズムも好みも把握済み。
旅先では連泊だったので初日のお昼は鰻食べて地元スーパーであれこれ買い出ししてCIからの貸し切り大浴場。明るいうちに浴衣でお部屋でずっとダラダラごろごろmgmg。もちろんお菓子もずっとつまんでゲラゲラごろごろ。時々テラスに出て星と波音を満喫して気付いたら寝てた。翌朝は水平線からのサンライズを観てから二度寝して朝風呂からのお部屋でコーヒーとまたぐだぐだタイム。至福すぎるーーーー。午前中にちょっと山歩きからのビーチまでの散策して、ランチ求めて車移動して街歩き。ランチに地元っ子が愛してやまないであろうな老舗に行きオヤツとまたスーパーで買い出しして帰ホテ。したい事をする。本能のままに。
そんな夢のようなご機嫌時間のあとのどっぷり現実なのでさらに2割増でガックシだったんだけど。
些細な事でイライラしてる時間はもったいない。
楽しい時間を不機嫌で上書きするのも悲しいのでさっさと自分で自分の機嫌をとる。外でついたイライラは外で落としてくる。しつこいイライラも疲れもだいたい水溶性なのでお風呂で溶かす。楽しかった事だけニヤニヤしながらお布団に入る。自分の時間とか人生を人任せにしない。自分のものだから。
あったかい布団で眠れるだけで幸せになれる。
頭寒足熱。
大好きなタオルケットだけで眠れる時期が終わってしまった。けど、またLOVE湯たんぽの季節がそこだし温泉の頻度があがる。季節は巡る。いつも自分の快適を作る。自分の事は自分で。コンフォートは作れる。

まさかの店内でタバコも売ってた昭和!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?