見出し画像

愛と安心の世界への扉

感情は見えないもの。
表現しなければ無いも同然。
だけど、確かに存在している。

だから、自覚をしていない時、あらゆる方法で
伝えてくれるんだよね。

不調・病気という形で体を通してだったり

いやだ!やりたくない!嫌い!って
拒否反応としてだったり

問題・悩みの種となるような ” 現象化 ” として
私たちに外側から訴えかけてくる。

悩みって、たいてい辛いし苦しいよね。

何でこんなことになるんだろう・・・
誰か助けてー!って叫びたくなるよね。

だけど、それもそのはず。
心も必死なんだよね。

「私」に気づいてほしくて
「私」を見て欲しくて
「私」を知って欲しくて

苦しいの。辛いの。寂しいの。

だから、はやくあなたに気づいてほしいだけ。
あなたが自分の心の声に気づき、受け入れたら安心の世界が待ってるよ!


もし、あなたが今何かに悩んでいるのなら、
このワークをやってみて!

① 嫌だなと感じたこと、大きく心が乱れるような出来事があった時になぜそのような気持ちになったのか考えてみて。

例 )人がぶつかってきてイラっとした
→ 私が見えていないことが悲しかった。
       or 私を無下に扱われたようで悔しかった。

② なぜそう感じたのかな?(①の例だと、見えてないことが悲しかったのはなぜ?)

例 )私が見えていないことが悲しかった
→ 私が存在していないようで私の存在を否定された気分
   or 適当に扱われて大切にされていないと感じた
        
③ その出来事がどんな形だったらハッピーだった?

例 )人がぶつかってきてイラっとした
→ ぶつかりそうになる直前に私に気づいてくれたけど回避できずぶつかってしまった。けれど、「ごめんなさい、痛かったですよね」って優しく気遣いの言葉をかけてくれて心が温かくなった。


今の世の中、不安な要素は沢山あって、色んな情報に不安をあおられている人も多いと思う。

子どもの未来や、自分の今後(老後)のために今働いて貯金しておかなきゃとか、
将来の病気に備える色んな保険があったり。
そういう対策しているのを見聞きして、自分が出来ていないと不安が襲ってきたり、取り残されないようにしがみついたりするよね。

それって、全然悪いことではない。

だけど、未来の不安のことで精いっぱいで、心も体も擦り切れるほどに張り詰め、頑張り、疲れきってている自分に気づいてる?

もう頑張りたくないよ~
もう疲れたよ~

そんな自分の心の声を「弱い」とか「我慢がたりない」とか「怠けてる」ってムチを打つのはやめてあげてね。

心の声って自分の子どもみたいなもの。

もう頑張りたくないよ~って子どもの本音(心の声)が出たときは、
私たち大人(思考)はよく頑張ったねってギュッとはぐしてねぎらってあげよう。
ムチを打たなきゃ弱い子になる、なんて不安を感じなくて大丈夫。
本音を認めてあげることで自分らしく輝けるようになるから、安心して。

まずは ” 今 ” の自分を大事にしてね!



この世の中は、愛と安心で包まれた世界。
愛と安心で包まれた世界で生きると決めれば、その世界に生きることが出来ます。
不安と恐怖を感じながら生きていると、不安と恐怖が現象化された世界に生きることになります。
パラレルワールドのようなもので、どの世界で生きたいかを自分で選ぶことができるのです。


起きている問題のその奥!
自分の心の本音が愛と安心の世界への扉だよ。


あなたは、どの世界を選びますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?