見出し画像

ケミストリー推し活ログ2024年[東京グレートベアーズ ホームゲーム 日本製鉄堺ブレイザーズ戦1戦目] ハーフタイムショーって、何?

3月2日 東京 有明コロシアム
[東京グレートベアーズ ホームゲーム 日本製鉄堺ブレイザーズ戦1戦目]

 バレーボール東京グレートベアーズのホームゲームのハーフタイムショーに呼ばれた。ケミが。最初に思ったこと→野球とかじゃないんだ(新曲Play The Gameは野球中継のテーマソング)。
 てか、ハーフタイムショーて、何……?

 遡ること2月15日。お昼食べてうとうとして起きたらなんか発表されていた。やれやれ、2週間後だなんて随分と強気な……と思いつつも速攻でアリーナCブロックの最前を抑え、ホテルやらなんやら変更。本当に死ぬ思いでやってる……毎回これを……。ツアー中の不自然に空いた土日が怖くて仕方ない。ツアー中の不自然に空いた土日恐怖症
 端っこでもとりま最前なのでよし、ということで有明コロシアムに初見参。

 会場についてだが、当日朝まで普通に有明アリーナだと勘違いしていた。正しくは有明コロシアムです。Rさんとラインしている時に気がついて、さすがに冷や汗出た。Rさん頻繁にラインくれてありがとうございます。確認は大事。

 東京駅のローソンでチケットを発券してから行ったため、東京駅→有楽町駅→豊洲駅→有明テニスの森というルート。会場から徒歩8分と書かれていたが、入口ではなく会場付近くらいまでなら所要時間5分くらい。近い。てかテニスの森の管轄でバレーボールってやってもいいんだ(そこ)

 行き方はエレベーター降りてまっすぐ進んで、2つ目の信号で右に曲がれば着く。なんならエレベーター降りてすぐ見えてる。かなりアクセスはいい。

 コロシアムというものをよく知らなかったが思っていたよりもデカく、これは最前そこまで近くないやつかもと不安に思いながら座席まで向かうこと5分。

アリーナCブロック1列5番の眺め

 めちゃくちゃ近かった。最高。近いに越したこと、なし。この時点で勝ち確。

 13時に到着をしてしまったため暇を持て余していたが、何やら長蛇の列を発見。今日の試合はスギ薬局が協賛しており、スギ薬局のアプリ会員になるとサンプルを大量にもらえるイベントをしていることが判明。列に並んで時間を潰すこと40分くらい。柔軟剤やらフルグラやらたんまりもらい、かなりうきうき。家で使うし食べるぞー  

こんな感じの企業ブースがいくつかあっておもしろかった

 14時オープンだったためとりあえずスタートは見ておくか……と席に戻ったら、選手の名前の読み上げと始球式で投げる浪川大輔さんと、なぜかハーフタイムショーにしか名前が書かれていなかったケミがいきなり出てきてビビり倒した。
 スマホをかまえつつ、手を振っていると気がついてくれて狙い撃ちをされ、内心ぎゃああああああああになりつつも動画は続行。ケミが退場してすぐ、動画を見返して口角が目まで上がった。

 フォロワーのSさんと合流し、冷めたポテトをもさもさ食べつつもさっきの動画を見せていた。Sさんとも共通のツボが多くあり、話していて楽しくて仕方ない。てかツボが一緒じゃないとなかなか一緒にいられないというのもありますが……。

 15時、試合開始。試合は、バレー漫画『ハイキュー』それの舞台化である『ハイステ』の知識のみでなんとか乗り切れるくらいには楽しかった。スピード感があって、何が起きているのか分かりやすいところも、もやもやしないのもポイントかも。

 昨年『スラムダンク』の影響で小学校などのミニバスケットがありえんくらいの人気を取り戻したことを考えると、今年は『ハイキュー』の影響でバレーボールが流行るのでしょうか。身長がある人たちはどんどんバレーボールをやってほしい。

 ケミは新曲「Play The Game」とデビュー曲「PIECES OF A DREAM(短縮版)」のみの披露だったが、結構な人数がスマホのライトを振って盛り上げていた。通常のアーティストのライブ(例:backnumberなど)だと禁止されている行為でもあるらしいと、ちらりと聞いたことがあるが、今回はなんでもありっぽかったな。ハーフタイムショーだからですか?

 私は撮影していたのでそんな余裕は全くなく、ただただ広いコートを縦横無尽に歩き回るケミをにまにまとスマホ片手に眺めていた。

 コートをくぐっての立ち位置サイドチェンジ。ケミ、最近サイドチェンジにハマってますね? 無線マイクならまだしも、有線のマイクでライブ中に3回も4回もサイチェンしなくてもいいのよ……よくマイクの線絡まってるし。今日は無線なので自由に動き回っていても安心して見ていられたけども。それにしても自由に散歩しているケミが見られるのは貴重。バレーを生で見る機会もそうそうないため、ダブルで貴重な体験だった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?