見出し画像

転機.2022

新年明けましておめでとうございます。

気づけば、年越しから、3日目。

年末年始は慣れない、インスタの更新におわれ、ついつい見てしまう、ひろみちゃんのインスタライブ見ながら、フローリングで寝落ちしてしまい、朝起きたら、顔が半分、真っ赤に低温やけどしてました。笑

12月、イレギュラーなこと続きの年末から、気づけば、穏やかな年越しを迎え、毎日、本当にたくさんのことがありましたが、

2021年もとても、幸せな1年でした。

個人的にはラッキーなこと続きで、スタッフ達もおめでたいこともつらいこともあり、

みんな、波乱万丈な1年でしたが、終わりよければ、すべて最高。

まったく、年末年始の実感がなく、最後の1週間はホントに長かったです。

散髪にも行けず、ワタシの髪はボーボウでしたが、、笑

みんなのおかげで、一昨年の年末から、いっきに巻き返し、さいこうな終わり方でした。

ほぼ、すべての店舗が過去最高売上を更新し、私達の月商も過去最高益に達しました。

コロナ禍が続く中、売上だけじゃなく、この1年、みんな、それぞれに苦しいことがあったかと思いますが、

それぞれが乗り越えてくれての、この結果だと思っています。

ワタシは自主性のないチームには、ざっくりした目標を伝えますが、それもほとんど、珍しく、売上の事をあまり、普段から細かくいうタイプではありません。

それは、ワタシの持論で、やるべきことをみんなが考えてやっていれば、売上は後からついてくると思っているからです。

それが良いのか、どうかも、わからなくなる時もありますが、

ピンチが大きなチャンスに変わるときがあるというのは、まさに今回の結果だと思います。


大晦日にありがとうを100回くらい、みんなに言いたいくらいの気持ちだったのと、久しぶりに、新しい年への希望を感じ、

31日の夜は最後、都島店で棚卸しして、

ヤングチームへ

「そろそろ、帰ろうよー!!!大晦日やでー」

と、帰りをせかし、20時頃、解散しました☺︎

1年の終わりに

若いスタッフ達の成長、店長達への感謝を

ひしひしとかみしめながら、今にも雪が降りそうな大阪の寒空にタクシーがつかまらずに凍えましたが、、笑

悲劇の先にいつも、大きな喜びが続き、

去年はこの3年間ほど、ずっと、自分の中でモヤモヤしていた気持ちが、なぜか晴れていって、

気づけば、年末には最高な気分に☺︎


何のとりえもない私は、昔から、本当にスタッフ達に恵まれ、イヌが好きすぎるのと、運がいいというだけで、

奇跡的に今もこうして、この仕事をさせてもらってます。

何もないところから始めた、こんな小さなサロンに、毎日たくさんのお客様達がご来店して下さり、

たくさんのスタッフ達との縁があって、いまも一緒にお店を続けていることに

感謝しかありません。

こんなに、感謝、感謝と、ヒトに助けられていることを実感したのは、はじめての1年だったかもしれません。


1年を振り返ってみると

都島店のレジェンドは自分の事よりも、スタッフ達のことをおもい、きびしく楽しく、若いスタッフ達を立派に育ててくれました。

福島店のレジェンドは誰より、お店のことを考えて、行動してくれました。

帝塚山店のレジェンドはスタッフ達を励まし、希望を与えてくれたり、豊中店のレジェンドはいつだって、私にいろんなことを気づかせてくれる、神です。

三国ヶ丘店のレジェンドはヒトにも、お店にも愛のある人で、ワタシはいつも助けられてばっかりです。

武庫川店のレジェンドはスタッフ達に恵まれ、いつも会うと、なにか、笑かしてくれます。笑笑

あげれば、きりがありませんが、

今年また、新しいレジェンドがたくさん、誕生するような予感がしています。

そして、2022年、私達にとって、ひとつの転機になるのかもしれません。

技術のその先にあるものを追求し、新しいサービスを発信すべく、また、試行錯誤してみたいと思っています。

うまくいけば、いいな♡♡と思います。


私達の仕事は、サービス業です。とくに、動物という命をお預かりしている仕事です。

複数の店舗を運営していると、本部スタッフにも盆暮れ正月などはありません。

私は普段から、店舗のスタッフ達よりも、本部のスタッフ達には、より、きびしい話をしてきました。

店舗を運営する側の人間が、スタッフ達にはきびしい事をいろいろと、お願いしておきながら、自分達が呑気にしていては、本末転倒、運営が成り立たないですから。

私なりに、店舗運営に必要なことはすべて、身をもって伝えてきたつもりです。

そんな今日も、本部のスタッフ達は陰ながら、かれこれ、もう何日も休みなく、動いてくれています。

ですけどね、、私達もさすがに、お店と共に、歳をとっているのですよ。笑

ペット事業部本部=365日営業のコンビニじゃありませんからね。

本部スタッフへも、大きな感謝と!今年こそは順番に少しずつ、休みましょうね☺︎

どうか、このチームみんなにとって、健康で心穏やかで、幸せな1年となりますように。

私にできること、要望があれば、なんでも相談下さい。

今年も必ず、良い1年にしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?