見出し画像

【バリスタ未経験】飛び込みでカフェのボランティアに参加してみた【オーストラリアワーホリ】

オーストラリアワーホリにきてもう50日が経ってしまいました。
本当にあっという間でびっくりしていますが、なんとまだ仕事が見つかっていません。
最初はデスクワークがしたくて色々と応募してみたものの、書類審査が通らなかったり、面接までありつけたと思ったら怪しいお店だったり、経営者に家に招待されて永遠と話を聞かされたりなど、変な経験はできたものの仕事にはありつけませんでした。
それなら挑戦してみたいと思っていたバリスタの方へ希望職種を変更しようと思ったのが1週間前くらい。急いで履歴書をバリスタ用に書き換え、そのあしでバリスタスクールのコースの申し込みをしにシティに向かいました。

オーストラリアのボランティアという文化

ひとまず5日後にスクールに参加できるということで、家に帰宅しフラットメイトに仕事見つからないからバリスタコースに申し込んできたよ〜と伝えたところ大変驚かれました。え、なんで?なんのために?とのことだったので上記のことを説明すると、そんなことにお金なんて使わなくていい、下のカフェに行って「仕事を探していてバリスタの経験が欲しいからボランティアさせてくれ」と伝えたらきっと了承してくれるからそこで経験を詰め、スクールは行かなくていい、みんな未経験から始めてるしボランティアをしている(させてもらっている)から普通のことだよ、と言われました。
未経験からバリスタになるための情報をネットで見ているとバリスタコースを受けたほうがいいという情報ばかりが目に入っていたので私はそんな方法があるのかと本当にびっくりしました。また日本では触れたことのない文化だったのでなんて寛容な国なんだろうと、思ったと同時にそんなことほんまにできるんか?という不安もありました。が、挑戦してみようと次の日の朝に飛び込みでお願いしてみることにしました。

翌朝、早速カフェへ

依頼にするにあたって必要なセンテンスを覚え、次の日を迎え、いざ飛び込み。1杯コーヒーを頼んで、マネージャーと思われる人の手が空いている時に話しかけて、お願いをしてみました。今からワーホリで来ていて、バリスタの経験が欲しいのでボランティアさせてくださいと伝えたところ、もちろん、来週学校の生徒がボランティアしてもらうからその時に一緒にするかどうかとか、検討してまた連絡するから電話番号教えて!と言われました。本当にいけるんだ、、と思いながら連絡先を伝え、ボランティアの日を待つことに。
しかし数日連絡がこなかったのでやっぱりダメだったか、と落ち込んでいたところ電話とSMSで週末の12時半以降ならいつでもいいから都合がいい時にきてね、と連絡が。早速その週末にボランティアさせてもらいました。

ボランティア当日

そして当日。いざカフェへ向かうと快くマネージャーが迎え入れてくれました。まずはオーダーの方法やお客さんの案内方法、サーブの方法を教えてもらい、何組かできるようになったところでバリスタの仕事に移行。主にマシーンの使い方からコーヒー豆の違い、オーダーを受けてからどうやって作るか、マシンの掃除の仕方、在庫の追加方法などバリスタとして働く上で必要な最低限の業務を教えてくれました。短い時間の中でなんとなくですが仕事の流れを把握できて本当にありがたかったです。
忙しかったこともあってエスプレッソを作る経験しかできませんでしたが、もし希望するなら引き続き教えるのでボランティアに来てねと言ってくれたのでお言葉に甘えてまたお願いしたいですと伝えました。
また次の週末にボランティアに参加させてもらおうと思っています。

どこまで経験したらレジュメ配りを始めようか、まだ決めていません、というかわかっていません。幸いなことに家に家庭用のマシンがあるので練習しているのですがやっぱり自分でできることは限られているなと思っていて、だからこそどこまでできるようになったら採用させてもらえるのか、不安な気持ちしかないのでボランティアに参加させてもらいながらレジュメ配りを進めるのがいいのかなと考えています。

他にもワーホリ中にやりたいこと、帰った時の就活に向けて勉強しておきたいことがあるものの、仕事が見つからないことには本腰も入れられず、宙ぶらりんの状態です。とりあえずもう50日、本当は2ヶ月入る前には仕事を見つけていたかったですが、難しそうです。でもせっかく来たからにはやりたい仕事に就きたいので諦めず、無駄な焦りはしないようにして着々と仕事を見つけていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?