見出し画像

休日の朝、自分の人生を見つめ直す


おはようございます☺️
皆さんは休日の朝ぼーっとしてみると、出勤日とは違った感情が沸き上がることはありませんか?

私はよくあります。たとえば最近は、仕事でExcelに苦戦している日々。そういった自分の能力に不安を感じてしまいます。家で勉強しようと思ってパソコンを開いても、なかなか集中できません。それは脳に「難しいことだ」と言い聞かせてしまっているからかもしれない、そう思いました。💡

昨日は筋トレとランニングを頑張ったから少し朝からへとへとだ。それなのに今朝もまた「追い込まなきゃいけない」と思っている(笑)。ドМなのかな。🙈🙈

正直、体は健康体重から痩せ体重には届かないみたいだし、体重が落ちないことにイライラすることもある(8年間の摂食障害を乗り越えた今でも、脳は時々そう感じてる)。でもその感情に支配されて生きるのはもうごめんだ。🖍️

私は私のまま生きてこられたんだから大丈夫、この努力は実になる。

人は感情や思考、会話でこそ未知な体験ができて面白いと思う。なぜなら、「何かをすること・どこかへ行くこと」って既にほとんど誰かによって経験済みで、調べればいくらでもその店の料理や世界遺産の風景、そういった体験記は出てくるはず。達者な人、達筆な人で発信されたものなら自分が経験したかのように感じられると思う。🧸💡👥

でも、たしかにその人たちの経験談も興味深いけれど、それはすべて「他人の目」で見た「なにか」なんだよね。私のオリジナルな世界にはたどり着けないんです。そうしたくないから私は自分の目で、自分の足でその場へ行って、どんな感情が沸き上がりどんな思考が頭の中で繰り広げられ、それをどう会話していくのか。人と共有していくのか。また人はそれを聴いてどんな反応をし、その反応にどう私が対応するのか、そんなところまで未知だからやってみたいと思うんです。👣😉

しかもそれには日々の感情の波だっておまけについてくる。計り知れないことだらけなんですよね、この世界は。諸行無常ってこのことなんじゃないかな。、、、そう思うと、「水」になりたいと思った過去がありました。その話は置いとくね(笑)✌️

とはいえ、だれもがすぐには新しいことを経験しようと、すぐにその場を飛び出して挑戦することは容易ではないと思う。でも、味わったことのない感覚や景色を自分の目で見たいなら、私は先の見えない道へ今日も進みます。あなたはどう進みますか?(*^^*)/

今日も楽しもうね!!!☺️🌻😸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?