見出し画像

【TOEIC880→830→】2022月9月【875→850を経て】

画像の数字羅列は電話番号ではなく…ここ最近でとったTOEICの点で、フィリピン帰国直後を越えることはママにはできなかったよ・・・ママ〜というまとめ。↓昔書いた記事

9月の目標立てを8月末にし忘れて(気づいてたけどスルーした)9月も終わっていったので、今月は振り返りというかTOEICの結果が返ってきたのでそれを見て思ったこと。

そもそもなぜやったのか

体験に再現性があれば共有の価値があるのではないかと思ったため

3ヶ月に1ぺんTOEICを受けてみて1年経ってわかったこと5つ

点数は上がらなかった

よく大学で留学に行く前の友人たちがとりまTOEFL受けまくって点あげたわ!!と言っていたのを思い出して今回受けてみていたが、ちゃんと勉強をしないと点数は上がらないということを学びました。。
とはいえ何も勉強をしなかったといえばそうではないんですが、上がるほどではなかったんですね・・・(ちーん)金フレを持ち歩いてちょいちょい読んだり、過去問を解いたりしてましたが、時間のかけ方が足りなかったということだと思います。

一方で、点数は下がらなかった

逆にこれにも驚いていますが、8年前に卒業した英語学科の知識など、汗と涙のフルジャパニーズ社会人生活で忘れ去られたのでは?と思いきや、なんかすーごい点が下がったわけではない。。ので、人間は数年間かけた学んだ体系的な知識をがっつりは忘れないらしい。20代だったからかなぁ。

(年齢によるあらゆる機能低下におびえるジャスサー)

これからきっと、含蓄のある言葉を垂れようとしないほうがいい。noteがあってよかった。若者への説教はここに書いておけばリアルではきっと黙っていられる。。。

試験前にはトイレにいっておいたほうがよい

試験への集中力が変わる

試験会場が毎回変わった

東京だからか、いっぱい試験会場があって?、毎回違うところでした。気分転換になってよかったけど。。

TOEICer(TOEICを受け続ける人)の気持ちがわかった

3時間がっと集中する機会が試験でも受けないと大人はなくて、なんだか心地良い感じですね。ボケ防止にたまに受けたいと思います

あ、たまに仕事でも集中してるけど、3時間続けてはないな。。リアルに集中が続くのとか45分くらい。たぶん。タバコ吸わないと無理。(吸わない)

今回の経験に贈りたい名言

私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。
- トーマス・エジソン -

本気で点数を上げたい場合は・・・

わたしだと勉強しない(できない)ので、強制的にロンドンで2年過ごすとかやらないと無理。
わかった。わたし、行きます!!!!!

ーーーーーー養育(および仕事)の壁ーーーーーー

行けません!!!!!

友達がちらほらいってるし、まだ院のカードを切っていないので、いつか行きたいですけれども・・・今は、お子の面倒をみないと・・・いきまーす!!!(白目)

今月観てよかった動画

最期はベッドの上で木目の数を数えて一人でご飯を食べてお空に還るんだなと思うと、怖いし悲しいけど、この人生には、いや誰の人生にも、絶対に終わりがあるという安心感があるような気がします。

絶対に終わりがあるからこそ、途中でやめないでほしいなと思うので、幸福感について書いたんですね。

後はなんで最近体系的な知識の学習について考えているかというと、健全な暇つぶしだからです。人生100年をどう意味づけてどう消化していくかは、大きなテーマというかそれが人生です。考えちゃおー!\(^o^)/

10月の目標

TOEIC speaking and writing を申し込む
↑のサンプル問題を解く

ハッピーハロウィーン!!!!!


この記事が参加している募集

英語勉強に関するなにかを買い、記事で紹介しようかと思います(*^^*)