見出し画像

1000円以下で幸福感を感じる方法6選(29歳 動画編集者の場合)

わたしたちは幸せになるために生まれてきました。お気づきでしたでしょうか。英語も!TOEICも!仕事も!登山も!食事も睡眠もォォ!なにもかもすべてが!幸せになるという目的達成のための手段の一つに過ぎないということに。物質的に満たされてきた2021年現在、でもやっぱしんどいわと死んでいく同胞たちを見て見ざるふりなどできないのです。

ここで内閣府の「幸福度に関する研究会報告―幸福度指標試案―」はじめにより引用。

昨年度に閣議決定された、「成長戦略」に幸福度指標を作成する旨が盛り込まれた背景には、GDPを超えた指標である幸福度指標の作成が、日本だけでなく、欧州、北米、オセアニア、そしてアジアの国々で進んでいるという国際的動向と、我が国においては、特に所得の増加にも関わらず主観的幸福感が低いという主観的幸福を巡る課題が存在する。

引用元:https://www5.cao.go.jp/keizai2/koufukudo/pdf/koufukudosian_gaiyou.pdf

悲しいかな「所得の増加にも関わらず主観的幸福感が低いという」「課題が存在する」ということで、こちらの課題にダイレクトアタックしたい所存です。いろんな人が幸福論を唱えていますが、一意見としてご査収ください。人生のテーマなので、年を重ねてから新版を書けるとよいと思っています。

1:むりくり自分をわらかしにいく

1−1:お笑い動画をみる(0円)

ここでたまに見返すザキヤマ動画を紹介します(勢い系お笑いが好きなだけ)

1−2:アレン様のTwitterをみる(0円)

まだアチラ側へはいけていませんが、闇落ちしたら英語ではなくクリマン語の習得に励もうと決めています。

2:自分の成長を可視化し、褒める

肯定の不足を自分で補うということです。

2−1:毎月目標を立てて、振り返る(0円)

わたしがnoteでやっていることです。

先月の振り返りは↑ですが、台風で鞄を丸ごとなくしても「まあnoteでネタになるからおいしいな」と思えるので、おすすめします(芸人魂)

年次の目標、人生の目標から月の目標にブレイクダウンできるとなおよいですが、人生の目標とかよくわからん星人、とりま疲れたァという場合もあるかと存じますので、自分がすきなことを一日1時間やる、とか意識低めでOKです。ネトフリを一時間みた!えらい!とか。なんでもよくて、自分との約束をとにかく守れたあなたはえらい!ということです

3:自分を他人だと思って大切にする

3-1:いつもなら自分には買わない、人からもらったら嬉しいものをあえて自分で買う(1000円以下)

リンツのチョコは100g800円弱。袋に入れて買ったら10粒くらい買えますかね。ドイツありがとう。ダンケ。

法外な値段で靴下を購入できます。いやうそ、言葉の綾です。数足持っていますが質がよいです。

デパートのハンカチなどもよいでしょう。
前職ではよく本社ビル前にある八重洲ブックセンターでストレス解消のため、ディズニーのハンカチを買っていました。大抵の場合は会議でちくしょうと思ったからでした。ちくしょうと思う原因は自分にあったことが多いのですが、自己反省とかしている場合ではなく、とにかくイライラとしていたのです。甘いものを買い食べるのも一興ですが、太ったら余計イライラするので、食べ物以外をおすすめしたいところです。

3−2:考えていることを紙に書き起こす(0円)

なんかむりやりこのカテゴリにいれちゃった。自分の思考を冷静に俯瞰して眺めてみる。そして、あ、この子こんなこと考えていたのね。わたしがお友達ならこんなアドバイスするわ。と、少し離れたところから違う色でコメント追記してみる。自分しかみていないところで、自分と自分で会話をさせてみる。
カウンセリングやコーチングで他人を利用するやり方もありますが、お金がかかるのでとりあえず一人でやってみるのもありだねと書きました。

4:トリップする(合法な範囲で)

4−1:一人カラオケでお酒を飲み、頭を振りながらきゃりーぱみゅぱみゅの曲を歌う(うたひろなら1000円以下)

ここでなぜなぜしてみましょう。

なぜ一人カラオケか?
誰にも邪魔されないからです。

なぜお酒を飲むのか?
忘れたいからです。

なぜ頭を振るのか?
お酒の回りをよくするためです。

なぜきゃりーぱみゅぱみゅなのか?
幻覚
をみているような、それでいてかわいいからです。※かわいいは正義

なぜクラブではなく、一人カラオケなのか?
痴態をさらしても誰も咎めないからです。
トリップに集中することができます。

5:瞑想する

5−1:誘導瞑想動画を聞きながら寝落ちする(0円)

これをやると自分は5分くらいで体の痙攣がきて寝ます(催眠にかかるタイプなのかな、わし・・・)

5−2:温かいお茶を飲みながらお気に入りの音楽をかけて日光浴をする(お茶代円)

スマホにより失われたぼーっとする時間を取り戻すエクササイズです。すべてに感謝すると尚良。呼吸をして鼻孔を通り抜ける空気を感じましょう。

ちきりんさんがおすすめしていた(はず)の↑を読んで、刹那を大切にしよう&ぼんやり哲学することが楽しいし大切だなと改めて思いましたので、よければどうぞ。

6:おいしいものを食べる

6−1:成城石井にいこう(手にとるものを1000円以下に)

絶大的な信頼。だから混んでるんだな。
アジアンなフォーと豆腐が最近のお気に入りです。
ブランドものを買うよりスーパーでいつもより高いものを買うほうがいいんだね。ママだからかな。。?

6-2:道の駅にいこう(手にとるものを1000円以下に)

いろんなものを食べてきましたが、新鮮な肉と野菜に勝るものはありません。

6−3:セブンにいこう(手にとるものを1000円以下に)

コンビニ界の王なので大抵のものがおいしいです。子供にはスティックパン(4本で100円)をあげると喜びます。

募金とかもいいと思います。コンビニでお釣りとか。
幸せに関する研究はたくさんあり、本を読んでもいいし、特化したツイッターをみてもいいし↓

いったんこんなところで。
ハッピーライフ!アデュー!



英語勉強に関するなにかを買い、記事で紹介しようかと思います(*^^*)