見出し画像

【社内デザインコンペ開催🎉】LULLのクリアファイルを作りました!

LULLでは自社グッズをいくつか作っています!
これまで作ったものは、パーカー、Tシャツ、マグカップ、シール、クレドカードなど。
まだ3年目の会社なのですが、意外と手広くやっております(笑)

名称未設定のデザイン

最近ではオリジナルマスクが自社グッズやノベルティグッズとして一押しされていますよね。(時代だなぁ~)

そんな中、LULLでは「また新しいグッズを作ろう!」という声が上がりました。当初はボールペンや帽子といった案が出たのですが、企業ロゴだけではなく、もっとデザインの自由が利くグッズにしたい!という想いがあり、今回はクリアファイルを作ることになりました💡

しかし!!!

ただ作るだけでは面白くありません。

LULLにはクリエイティブなメンバーが多数在籍しているので、グッズのデザインをコンペ式で募ろうではないか!と、こういう企画が誕生しました。

第1回、社内デザインコンペ~~🎉


このデザインコンペの肝は、この2つ。

・LULLらしさを表現すること
・より多くのメンバーにコンペに参加してもらうこと

デザイナーでなければいけない、デザインソフトを持っていなくてはダメ、などの制約はほとんど設けず、より多くのメンバーに挑戦してもらう環境づくりを意識しました。

結果、18名がコンペにエントリーしてくださり、中にはデザインソフトを触ったことがない方にも参加していただくことができ、大いに盛り上がりました!!!


選考期間は一週間。LULL全メンバーによる投票制。
接戦が繰り広げられました…!!!

そんな接戦を勝ち抜いて見事採用されたデザインが…

コチラ!!!!!

画像2

CREATE PEPOLE AND CREATE VALUE.

大きく書かれたこの英文は、LULLの企業理念「人を創り、価値を創る」。

制作者は、LULLに入社して未経験からWEBデザイナーになった方でした。
わずか1年程で会社のグッズデザインを手掛けるチャンスをモノにしていて素晴らしい!!!着々と自らの「価値」を創り上げていっていますね。

そんな制作者のKさんへインタビュー🎤

Q1|なぜエントリーしてくださったんですか?
A1|クリアファイルという物はたくさんの人の手に渡るものなので、俄然デザインをしてみたいと思いました!

Q2|制作期間はどれくらいかかりましたか?
A2|構成、練り直し含めて1日ぐらいですね。

Q3|工夫したことは何ですか?
A3|IT業界であれば一度はみんな触れるであろうHTMLが思いついたんです。エディターに書くと反映される色が好きで、実際にコーディングしてるかのような雰囲気になるようにデザインを施しました。

Q4|採用されたお気持ちはいかがですか?
A4|素直に嬉しいです。自分への自信にもなりました!

Q5|今後の目標はありますか?
A5|何を一番伝えたいか、何を見せたいかを考えながらデザインしてきました。今後もこれは継続しつつ、様々なジャンルのデザインに挑戦していきたいです!

おわりに

今回のデザインコンペは本当に新たな発見の連続でした。
(他の作品も素晴らしいものばかりでした…!生憎ここでお見せすることは叶わないのですが、どれも甲乙つけがたかったです。)

入社して間もない方の作品に唸らされることもあれば、自ら新しいデザインテクニックを習得してそれをすぐさまコンペでアウトプットしているなど、参加者全員が本気で取り組んでいました。

今後もデザインコンペを開催し、LULLのひとつのカルチャーにしていこうと思います🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?