見出し画像

4歳の姪っ子に教わったこと。

私はたまーに自分のことなのに、自分がわからなくなる時がある。

何を考えてる?今どうしたい?本当にそれがやりたいの?って。

人から相談されて、答える方が簡単な気がする。
んー、こうした方がいいんじゃないかな?
すごい、その考え最高じゃん!って言える。

でもね、自分のことはわかんないんだもん。

辛いこととか、悩んだりすることなさそうだよね〜〜〜。ってよく言われる。

んー、基本的にあんまりないんだけどね〜。なぜなら考えてもわかんないし。

家族にも、何を考えているかわからないって言われたことがある。
多分、それは考えがすぐ変わるから。これやりたい!いやこっちかも!ってね。
それじゃあ、ダメなのかな??

**

理由や意味**

4歳の姪っ子は、先週お医者さんになるって言ってたのに、今週は先生になってたり、プリキュアになってたり、クマになっていたり🐻

大人みたいに、理由はいらなくて今自分の中でかっこいいって思っていることを口にする。それが今の私にはとってもキラキラして見える。

いつから何かを始める時に理由が必要になったんだろう。

小さい頃の私は、彼女のように夢見る少女だったから、
お味噌汁屋さんになりたかった、先生になりたかった、ホテルマンになりたかったのに。

昔、学校の授業か何かでみんなの前で、◯◯になりたいって言ったことがある。(○○は職業名)
そうすると、”そんなこと人前で、、、恥ずかしいから”と言われた。

その当時はすごく落ち込んだし怒られたと思った。意味がわからなかった。
でも今考えたら恥ずかしいって言われたことに落ち込んだ自分が情けない。
もっと自信を持っていたら、”どうして恥ずかしいの?”って聞けた気がする。

でも、今自分の中でやりたいことが出来た時にちゃんと理由ができてから人に言わなくちゃって思うように自然になっていた。
”そんなこと人前で言わないで、恥ずかしいから”と自分に言ってるみたいに。

彼女のように、口に出して見てもいいんじゃないのかな?
美味しいものを食べるのに、理由はいらない。
ワクワクする方に進んでみて、夢や目標を持ってもいいんじゃないかな?と4歳児に教わった。

私ってどんな人間だろう。

何が嫌いで、何が好きなんだろう。どんな目標を持つんだろう。何が幸せ?

深く考えないで生きてきたけど、そろそろ自分の中で”ちゃんとしよう”って思って
考え始めてる。

自己分析して見たり、やりたいこと100個書いて見たり、とにかく人に会って相談して見たり。

そうしたら、どんどん見えてくる”自分”
自分と向き合うのが嫌で怖かったからしてこなかったんだな〜。
逃げてばっかりの人生もうやーめよ。
好きと嫌いをはっきりしよう。
小さいことからでもいいから、挑戦して行こうって思えた。
ワクワクしてみよう。
何となく〜みたいなのはたまににしよう。
自分のことに責任を持ってみる。

そうしていく内に、自己肯定感が少しずつ上がってて自分に自信を持てるように少しずつなっている。

最高に楽しいね。


#自分らしさ #日記 #写真 #家族 #独り言 #21歳 #決意


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?