見出し画像

リネンが好き。


タイトル通り、わたしはリネンが好きです。
あの手触り、柔らかさ、使い込むにつれ増すくたっとしたあの味。

リネンにはまったのは20歳の頃。

18歳で家を出て20歳から働き始め、
初めての職場は、電車を乗り継いで片道2時間かかる幼稚園。
その幼稚園は、わらべうたと手作りをとても大事にしていて、どちらも好きな私にはほんとに学びの多い園だった。

通勤はほんとに大変で
疲れ切って乗り換え待ちの駅のホームのベンチでうたた寝をしてしまい、気づいたら夜!
みたいなこともよくあったな。。
朝は始発で通ったんだよなぁ。
(今それをしろと言われても絶対に無理)

確か、そんな頃にハマったリネン。
これまたその頃から好きな、石川ゆみさんのリネンのソーイング本を購入して、当時同棲していた彼に、誕生日に中古のミシンを買ってもらい、縫いまくっていたなぁー。(今となっては懐かしい思い出)

バッグに巾着、ブックカバーとか、ソーイング初心者だからとにかく小物ばかりだったけど。
つい最近まで、当時作った巾着や、クロスを愛用していた。
そう。リネンは丈夫!そこも好きポイント。

けども扱いは難しくて。
とにかく皺になりやすいし、水通ししないと縮むし。
(去年、初めて子ども服を縫ったときになぜリネンを選んでしまったのか、、と激しく後悔した)
でもその大変さをカバーするに足る可愛さ。

そう。

とにかく 好きなのだ。


今回はそんなリネンでヘアバンド?ヘッドドレス?を作りました。
リネンは国産リネンです。


画像1


後ろで結ぶタイプなので、
頭のサイズに関係なく、大人も子どもも使えますが、子どもサイズ(Sサイズ)も準備しております。
ヘッド部分も小さめなので、そちらは赤ちゃんから使えると思います。


画像2


紐の先端のポンポンは
羊毛フェルトをひとつずつボールにしてつけてます。


画像3


ちょうちょ結びにしても
片結びにしてたらしても
可愛い…


画像4


もちろん
大人の方がつけても可愛い!
(写真はわたしですが、委託先のカフェのオーナーさんもつけてくださってます♡)


画像5


大分の豆田町にある
densurucafeさんに置かせていただいております。


お近くの方はどうぞのぞいてみてください♡

またInstagramにも、作品を載せています。
ぜひ見に来てください…🍀



よろしければサポートおねがいします♡ いただいたサポートはクリエイター活動費として大切に使わせていただきます。