見出し画像

自己紹介 39歳元派遣OL1児ママの保育園、お金事情

初めまして、元派遣OLのRikaです。

現在39歳。アラフォーの、高齢出産ママです。

略歴 

東京都出身

学習院女子大 国際文化交流学部卒業

特技 英語、書道

超氷河期の就職戦線に揉まれ、電器量販店に就職→10ヶ月で退職→アルバイトを経て、金融機関OLに再就職→29歳で退職→派遣OLライフ→婚活→無事に結婚、37歳で派遣OLを辞めて出産→自営業ママ 

(夫 41歳、会社役員&夜は専門学校生。40代にして、転職計画中!)

大卒までは、比較的順調な人生だったものの、母親の病死、就職失敗にて、チャンスを活かせない苦労をして参りました。

取りあえず失敗しても何とかなるさ!の、39歳にしてようやく理想の生活を手に入れつつあります。横浜市在住、保活の波に飲まれ、日本一入りにくい横浜の保育園に無事に入園した育児とママの働くリアルをテーマに書きたいです。

特に、失敗続きのノンキャリアママですので、一旦退職しちゃったけど再度、仕事を始めて続けて行こうかな!という女性に参考になったらいいなと、こんな人でも、フリーランスや自営業でやっていけるんじゃん!というのをお伝えしたいです。

いま、夫の給与収入がメインなのですが、出産前の貯蓄や投資を活用して、お小遣いや学費支払いに充てています。派遣社員時代のお金のやりくり、貯蓄方法なども伝えていきたいです。具体的な投資方法というよりは、おカネとの付き合い方や、上手に人生にお金を投資するためのポリシー、実際に使ってどうだったか?を書いていきたいです。




この記事が参加している募集

よろしければサポートお願い致します!ワーキングママの、もっともっと楽しい環境作りを目指してます。勉強と、事業資金に充てさせていただきます。