週末日記始めます。(2022.11.13)

はじめまして、こんにちは、こんばんは。イギリスで大学生をやっています、Lukeと申します。
まずは簡単に自己紹介をすると、こんな感じです↓

20歳(2002年生まれ)
日本生まれの韓国人
日本で高校を卒業してからすぐにイギリスへ留学
現在はイギリスの大学でBusinessとGeographyを勉強中。(2年目)

これだけ見ると「え、なんかややこしいやつだな」と思うのが当然だと思います。説明すべきことが五万とあるので徐々にこのNoteを通して
ぜひ気になる方は購読してくださると幸いです。

Noteを始めたワケ

さて、まずはなぜこのマガジンをこのタイミングで始めたのかというのを書いていこうと思います。

このNoteを読んでくださっている方の中にはご存知の方がいらっしゃると思いますが、僕は元々YouTubeを通して留学の情報を発信していました。いわゆる留学生Youtuberってやつです。

その目的はというと、「留学という特別な体験を他の人たちに見てほしい、それを通して少しでも人生がいい方向に進んでくれたら万々歳」という思いがあって始めました。
が、もちろん登録者を伸ばすのが難しく(500人弱ほどまでいきましたが)大学の課題が溜まっていくにつれて投稿頻度も下がっていきました。

このままYouTubeで発信を続けるのは効率が悪いと思い、インスタグラムだけで発信するようにしました。(インスタはこちら→luke8_10
今もこのインスタグラムでの活動は続いているのですが、日記やレビュー、何気ないことを発信するのもフォロワーのためになるのでは、と考えnoteを始めてみました。

サブミッション

それに加えて、
大声では恥ずかしくて言えないのですが、将来本を執筆してみたいという目標もあり、そのためのライティングスキルを今から培っておこうということも目的の一つです。

小学校から高校までの12年間「朝鮮語」で教育を受けてきて、日本語での作文を多くしてこなかったこともあり、ライティングがあまり得意ではありません。もちろん教育とかよりは自分の能力のせいだと思いますが。

もう一つのサブミッションはアウトプットの場を作ることです。
本やニュース記事でインプットしただけでは自分の知識として入ってこない、と個人的に感じていて、紙に意見をまとめてみたり、メモアプリに書き込んだりしてみたものの、すべて長続きせず新しい方法を探していました。

そこで思いついたのがこのnoteです。人に見られるという少しの緊張感と「週末日記」というマガジンを作ることで半強制的に、一週間に一度アウトプットをするという、状況で自分を追い込むことにしました。

第一に続けること。
第二に質を求めること。

この二つにフォーカスして気軽に書いていこうと思いますので、気軽に覗いてくださると嬉しいです。

これからどんな投稿をしていくか。

これからは、必ず週末に1週間のレビューを書きます。それに加えて、たまに読んだ本やニュース記事のアウトプットを不定期であげていきます。もし要望があれば英語で書くのもありかなと思っているので、「Reading上手くなりたい」という方がいらっしゃいましたらぜひコメントまで、よろしくお願いいたします。

ここまで見てくださりありがとうございました。
では、また来週。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?