見出し画像

はじめまして、るいすです。

はじめまして。るいすです。
noteに登録してから早くも半年以上が経ち、いまさらながら初稿を書こうとしています。笑
もともとが筆無精なくせに、「何を書こうかな、初めての投稿だしな、、、」なんて思ってたら時間が経っちゃいました。
とはいえ先週29歳になりまして、ラスト20代になったことと、再来月にはパパにあることも相まってなんだか、とても感慨深い気持ちになりついに重たい腰が上がった次第です。
今月から月に一本ぐらいは何某かの発信をしていこうと小さな決心をしました。(いつまで続くのやら、、と自分でも思います。笑)
基本的には僕が今まで考えてきたことや、もしかしたら子供が生まれて新たに思うコトなどまあ、あまり脈絡は気にせずにいろいろ書きますね。

ということで、今回は僕の自己紹介をしたいと思います。
特に面白いことはないと思うので、まあ「ふーん」ぐらいに思っていただければ幸いです。

るいすの自己紹介

スペイン人とのハーフです。
先日結婚し、お嫁ちゃんが無限にかわいいです。
冬にはパパになります。笑笑

趣味はマンガを読むことと、お肉を焼くこと。
マンガに関しては、ジャンプ系の少年マンガから青年マンガ、少女マンガ、クラシックまで何でも読みます。おすすめされれば食わず嫌いをせずに読んでみるようにしています。前部署の上司には「大抵のことでルイスにはまだまだ負ける気がしないけど、マンガを読んだ量だけはどうにも勝てそうにないなあ、、、笑」なんて言われていました。
なんて、話をするといつも聞かれるのが「おすすめのマンガ」ですが、もうこれだけで3本ぐらいnoteが書けてしまいそうなので、またの機会にしますね。最近は「ジャガーン」と「灼熱カバディ」がアツいです笑
お肉を焼くのは大学卒業後にお芝居の仕事をしていた時に先輩方に徹底的に焼肉のお作法を叩き込まれそれ以来好きになって、今は肉を焼きたいがためだけにBBQを企画しています。焼肉に行くときも絶対に自分で焼きたい派です。笑
あと、結婚して最近はお皿洗いをしている時間が好きです。
食べてすぐにはちょっとできないけれど、限られたシンクの中でどうやって効率的に洗っていくかとか考えるのも楽しいし、洗剤を流した後のお皿がキュッキュッってなっていくのも気持ちがいい。自分でもなぜかはわからいけど洗っている間はずっと眉間に皺が寄っているらしです。お嫁ちゃんにいつも「怒ってるの?笑」って聞かれます。怒ってないです。笑

好きな食べ物は「卵」と「納豆」です。この二つが冷蔵庫にないとちょっと不機嫌になるくらいには好きです。お嫁ちゃんには「るいすと一緒にいるようになってからの1年半ぐらいで、これまでの人生で食べてきたのと同じぐらいの量の卵を食べた」と言われました。
一番好きな調理法はやっぱり、温泉卵。これ一択。目玉焼きも捨てがたいけど。ゆで卵は水から茹でて、沸騰してから6分30秒です。さいこう。
納豆に関しては特に言及することはありません。日本人の誇り。最高。

これまでの経歴

これまでの経歴について簡単にお話をしますね。

▷産まれてから大学生になるまで
スペイン人とのハーフですが、生まれは荻窪です。
これを不動産屋さんの会社の先輩方に言うと十中八九笑われます。笑
小中と地元の公立の学校に通い、いろいろな人に迷惑を掛けながらすくすくと育ちました。話せば長くなりますが、うちが少しだけバイオレンシーだったり、いじめられたり、逆にいじめる側になったり人並みに反抗期もしました。高校入学を機に、だいぶ落ち着き世界がドカンって広がったように感じます。僕の通っていた高校は先日TVにも取り上げられていましがとても自由でした。校則なんて一つもなくて、みんなが思い思いに自分の好きなことに夢中になれる場所でした。思春期ならではの悩みもありましたがとても楽しい毎日でした。

▷大学生
大学時代はほとんどサークルしかしてませんでした。サークル行くために学費を払ってもらっていたようなものです。笑
英語会というサークルで英語劇を作るセクションの大道具チーフをしていました。この頃はマンガ『WORST』の月光兄弟の光政に憧れて侍みてえな頭してました。当時の僕が後輩の勧誘用に作った動画が一本だけYoutubeに上がっていたのでリンク張っておきますね。笑
興味があれば見てみてください。笑

▷卒業後
新卒の就活はして、コンサル系や人材系のいくつかの会社さんから内定をいただいたものの、周囲の制止を軽快にスルーして全て辞退をし、そのまま企業に就職することなく卒業しました。
卒業後はフリーランスのステージスタッフとして某男性アイドル会社Jのセクシー〇ー〇やキス〇〇とかのコンサートの裏方やミュージカルやお芝居の裏方をやってました。この時に、「特に何ができるわけではないけど、我武者羅にやっていれば見ていてくれる人はいて、必ず誰かが助けてくれる」ことを学びました。
このころは「働くってなんだ?」ってことがどうしても自分の中で腑に落ちなくて、だからと言ってそこに自分なりの答えも持たずにどこかに就職してしまうことがなんだか漠然と怖くて、毎日悶々と考えていました。
そんな中で、いろんな兄貴たちが僕を拾ってくれていろんな世界に連れて行ってくれました。彼らの背中はまさに「プロフェッショナル」で最高に憧れたのを今でも覚えています。最後にくっついて全国を回ったチームの監督が日本では5本指に入るような方だったのですが、初めてご一緒した飲み会でした会話は一生忘れないんだろうなあ、、って思います。

「るいす、お前は何ができるんだ?」
「木工が得意です!あと小道具はあらかた作れます!」
「、、、、そういうことじゃない。
 お前の23年間は、俺達になにをしてくれるんだ?

あの時は何も答えられなかったけど、
「ああ、働くってそういうことか」
ってなったのを強烈に覚えています。

▷現職の会社に入社
2016年に転職し今の会社へ。
いろいろなタイミングが重なって就職をすることにしました。
入社して法人営業部という、不動産のプロ相手に投資用・事業用の不動産の仲介や販売をする部署に配属されました。
ぶっちゃけ、ここでの7か月間は完全に黒歴史です。笑
多分自分を過信していたし、自分を信じてあげられなかったです。
何も知らないくせに、出来ないことを自分以外のせいにして、だから成果にもつながらず、またふてくされる。そんな負のスパイラスにちゃーんと入っていました。7か月という短い時間でしたが、それでも最後まで見捨てずに向き合い続けてくれた当時の教育担当には感謝しかありません。

その後、新卒採用にジョインし4期勤めさせていただきました。ここでたくさんの人にお世話になり、すんごく成長させてもらえたと思います。
4年間で1万人を超える学生さんと出会い、7000件近いの面談をさせていただき、1000回ほどの説明会やイベントの場でお話をする機会をいただきました。
僕が学生の皆さんに発信したメッセージに関しては賛否両論、様々なご意見もいただけました。これに関しては、また別の機会にここの場で改めてお話をさせていただきたいです。
これまでの人生で経験したことがこの4年間を通して人格として体系化されたように感じています。
お世話になった皆さま、この場を借りて改めて感謝です。
ありがとうございました!

▷今年の6月に4期務めた新卒採用を離れて現在は、R&D部門の新規事業推進課というところで会社の新規事業に携わっています。
そうです。不動産屋に入社して不動産取引をしたことのない僕が、不動産の新規事業をつくっています。それはそれはファンキーな毎日です。

noteでこれから発信していこうと思うコト

これまでの29年間をウルトラショートバージョン(そこそこ長くなっちゃったけど)でここまでお話をさせていただきましたが、これまでに感じてきたことや、考えてきたことをここで少しづつ文字に起こしていこうかなと思っています。
温かく見守っていただけると幸いです!

今日はこれでおしまい。
ぱちょまそまちょぱそまちょぱそ。
おやすみなさい٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?