見出し画像

イギリス就活日記 ②Aesop編

イギリス就活日記。今回はAesopです。
こちらもlinkedinを通して応募し、
グループ採用イベントと店舗でのマネージャーとの面接をすることができました。(結果はまだ出ていません・・・!)


グループ採用イベント


まず、グループ採用面接へ招待メールが届き、午前の部と午後の部、どちらの日程に参加可能か尋ねられました。
私は午後の部に参加し、私を含めた4人が参加していましたが、通常1回の参加人数は4〜8人程度なんだそう。
採用イベントはセントラルにあるAesopの店舗で行われました。
地下には小さなスタッフが作業したり休憩できるスペースがあり、
Aesopらしいシンプルな空間でいくつかプロダクトも並べられていました。

当日の流れ
①自己紹介(何に幸せを感じるかも合わせて)
※みんな「美味しいものを食べるとき」「ハイキングに行くとき」などと答えていて、私は「自然の中でyogaをするとき」と答えました。
②接客のデモンストレーション①
まず、Aesop商品が7種類ほど置かれていて、商品のラベルからどんな商品か
チェックする時間が5分ほど与えられました。
その後、面接官の方がお客さんとなり商品をおススメします。
(いろんなお客さんが想定されていて、例えば「あまり時間がないんだけど、ガールフレンドにプレゼントを買いたいお客さんA」「たまたま立ち寄って欲しいものも特に決まっていないお客さんB」など。)
③接客のデモンストレーション②
次に、Aesop商品を実際に試すデモンストレーションをしました。
Aesopにいくと商品を実際に試させてくれる機会があり、今回はクレイジング(洗浄)→化粧水→乳液&保湿エキスを体験しました。
実際にまず面接官の方が私の手にどんな感じでデモするか、見本を見せてくれたあと、私が面接官の手にデモしました。
④interview
聞かれたことは以下の通り。
・When can you work?(which days, hours)(いつ働けますか?曜日や時間など)
・Do you have any holiday books?(ホリデーの予定はすでにありますか?)
・Do you have a right to work in the UK?(イギリスで働く権利はありますか?)
・How do people surrounding you describe you in three words?(あなたの周りの人があなたを3つのワードで表現するとしたら何?)
・Do you have any questions ?(何か質問は?)


ストア面談


後日グループ面接を通過し、家から近いAesopの店舗での面接がありました。
指定された時間に店舗に出向き、ストアマネージャーと20分程度お話ししました。
聞かれた内容は以下の通りです。

・Tell me about yourself?(あなたについて教えて)
・(スタバでバイトした経験があったので)What did you in charge at the Starbucks?(スタバのバイトではどんな役割を担っていた?)
・Why do you want to work for Aesop?(何でAesopで働きたい?)
・(日本でAesopに行ったことがあると答えたので)what do you think about the store experience at Aesop?(Aesopでの接客はどうだった?)
・which products did you use at Aesop?(Aesopの商品は使っている?どの商品?)
・Do you have any questions?(何か質問ある?)

「I’ll reply you in a few days(2、3日で返信するね!)」と言われたのですが、まだ返事は来ておらず、、、
日本のように期日通りに返してくれることが少ないので、もう少し気長に待ってみます。。。

※ちなみに写真は店頭で頂いたミントティー。
「Anyone who keeps the ability to see beauty never grow old」
(美しさに追い求め続けることができる人は老いません。)
なんだかホッと心が温まる瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?