見出し画像

サウナはじめました。

今、サウに遅ればせながらサウナにハマっています!

「こんなにサウナが流行っているけど、
 何か理由があるはず!これは実際体験しなければ!」
と言う私の好奇心からサウナに行き始め、
最近やっと「ととのう」がわかり始めてから、ハマってしまいました(笑)

サウナ完全初心者で、「ととのう」ってなんぞや。。。という状態だったのですが
一言で言うと身体がふわふわしてくる感覚なんだそう。
(少しお酒を呑んでいるときの感覚と似ている)
普段はあまり味わうことのない感覚なので、クセになるのも納得です!

サウナのイメージは美肌やダイエットに良いのかと思っていたのですが、
残念ながら今のところはこれを証明する論文などはないようです
しかし、科学的に「健康面には良い」ことは証明されていて
例えば、「良質な睡眠」「精神疾患のリスクを減らす」こと
などが挙げられています。

個人的にサウナにハマっている理由は以下の2つ
①デトックス欲が満たされる
②リラックス効果

①デトックス欲が満たされる

最近は思いっきり汗をかくということもないので、サウナで自然と汗がかけるとスッキリします!!
なんとなく体が浮腫んでいるな〜というときについ行きたくなります。

②リラックス効果

「ひとは身体が温まると幸せを感じる」とどこかで聞いたことがあるのですが、確かに私は身体がぽかぽかしてくるとホッとします。
また、無心になる時間をつくることで、脳が集中モードになるので気持ちもスッキリします。

健康に良い習慣を取り入れると自己肯定感も上がる気がします。
日々の楽しみがまた一つ増えて嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?